So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブドア騒動3 偽装マンション問題のほうに全力を注いだほうがいいんじゃないの? [雑談]


↑森タワー3X階からヒルズのレジデンスを見るとこんな感じです。

ライブドア騒動、もうウンザリするほど騒がれてますね。 ライブドアショックなんていう
言葉も繰り返し使われて、もしかして、このライブドアショックって言葉、流行語大賞
ノミネート来ちゃうかも?というくらいw(表彰式にはホリエモンが行くのか?) 

さて、今回の事、なんで強制捜査に入ったのか?ハイ、ワカッテマス、証券取引法違反 風説の
流布でまず踏み込んで、そこからどれだけオマケが得られるか・・ということが理由ですよね。
でもこの件、今最もヒドイ事件の偽装建築問題とか、楽天のポイント詐欺とか、
ヤフオクのオークション詐欺放置プレイとかみたいに実際に国民の被害者が出ている件じゃないですよね・・ていうか・・・
強制捜査が入ったお陰で、株価が乱高下して大混乱を呼び、自殺者も呼び
他の重大事件の影を薄くさせ、多くの国民に大金を損させて、心労をかけ、日本の
景気回復にも悪影響を及ぼし、あげくに東証のシステムの糞っぷりと保守的な体制
を世界に改めて露呈しまくる・・・・ヾ(・ω・)セイセイセイセイ逆に国民に迷惑をかけているような?

ちょっと目をつける所が見当違いっていうか、浮世離れしてるっていうか、誰か一部の
老人の差し金か、頭が悪いとしかいいようのない今回の強制捜査、悪趣味で
放火犯レベルな感じがしますよ、地検。 

聞くところによると元警察官僚仮名しずかの部下だった人が今回東京地検特捜部で指揮を
取ってるそうで・・・なんか香ばしいですねえ。

そしてこの件で、手のひら返したように大バッシングする人々(テレ東とかねw)
かなり悪ですね。 別にライブドアの肩を持つわけではないのですが、ああいうのは
汚すぎて見るに堪えない。 こんな小汚い老人達の吐く悪口は放送禁止で
お願いします。(・ω・)ノバッチコーイ といってもマスコミっていうのはよりエキサイティングな
ニュース、特に人の批判が大好きですからね・・・放送しまくりですよね。

↑大地震時の液状化現象が心配なフジテレビがライブドアの社内メールを独自に
入手しまくっているのですが、業務提携してるからゲットできるんですかね?ていうか
今回の事がきっかけで解ったのはやっぱりフジテレビは嫌々渋々の業務提携だったんだね~ってw
さっさと社外取締役(スパイ)を引き上げさせ、業務提携を解消する方針というチキン。
去年の25時間テレビ(だっけ?)の最初に堀江社長と細木数子の対談みたいのもうけみたり
使うだけ使っておいてこの仕打ち?

地検特捜はライブドアのサーバやPCを大量に押収して、そこから調べまくり、人のメールを
読みまくり色々ネタ探しているわけですが、ライブドアに強制捜査が入るという一報が
流れてから実際に捜査が入るまで数時間あった時になんでデータを消去しなかったのか?
と思いますよね。 データ消去はご存じの通りただデスクトップにあるゴミ箱に捨てるだけじゃ
消去とは言いません。 ゴミ箱を空にしたって、データはすぐ復元できます。 
PC上やサーバから完全にデータを消去するには専用ソフトを使って念入りにやる必要があります。
データを完全消去するというのは実際は複数回にわたってデータを上書きするという事です。
OSからのフォーマット(論理フォーマット)ではデータは復元できてしまいます。
時間がたっぷりある場合はグートマン方式や米国防総省準拠方式の併用でガッツリ
完全消去しましょう。 フリーソフトもいくらでもあるので(例えばEraser
ライブドアにはHDDを物理的に破壊せずにデータを消去する時間はなかったですね。
それなら、強力な磁気メディアイレーサーでサーバーやPCをパーッとスキャンして
HDD等に内蔵されてる記録媒体面の磁性体を強制的に一方方向へ並べ替えてしまえば
一切のデータは完全に飛んだでしょう。(ディスクは死にますけどね)
映画"The Core"の中でインフォメーションオペレータになるハッカーが自宅アパートで
ガサ入れが来たと勘違いして、強磁気スキャンイレーサー?みたいのでデータ消すシーン
があるんですが、あのハンディタイプのイレーサーってどっかで売ってるのかな・・?
売ってたら、是非一台手に入れておきたい・・なんて人沢山いるでしょうね。

参考記事
Software Linkage "完全消去 - HDDを手放す前に.."
http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd.php

堀江社長のブログ 1・19 更新記事
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50042672.html

KLab株式会社 社長 真田哲弥さんのブログ 
今日ライブドア堀江社長に会いました の続編が出てます。
真田さんはさることながら、経団連の奥田会長もけっこういい事言ってたんですね。
http://www.37da.jp/archives/50290725.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 1

れいぴょ

す・・・すごい!!
なんというか・・・感動すら覚えました。
勉強になりました。
by れいぴょ (2006-01-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL: