So-net無料ブログ作成

新作アニメ 花咲くいろは 第1話 十六歳、春、まだつぼみ レビュー キャプ [アニメ]

iroha0403_top.jpg

松前緒花16歳、母親と二人暮らしのごく普通の女子高生…
母親の皐月は実家から絶縁されフリーライターとして生計を
立てながら緒花を1人で育ててきた(夫は死別)。かなり奔放な
感じの母親を見てきたせいか緒花はなんか冷めた感じだが
ドラマチックな人生に憧れを抱いている部分もあるのかしら?
いつものように学校から帰ると、家の中が荷物だらけ。
何かと思ったら、皐月が夜逃げをすると言い出す。なんでも
今付き合っている彼氏が借金を作り、皐月の住所も借金取りに
教えてしまい、逃げなければならない状況なのだ。
ええっいきなりww しかも、全然危機感がないw
しかも、夜逃げに子連れなんてあり得ないという事で、緒花は
皐月の母親の営む温泉旅館・喜翆荘へ行かされる事に…

緒花が仲の良い友達の孝一にその事を告げると孝一は突然緒花に告白。
好きでした!ずっと松前緒花が好きでした!
えっ過去形?w そして、孝一は走り去ってしまったw
一晩で夜逃げ、告白、別れ、そして祖母の元へと1人旅立つ緒花。 

なんかドラマチックな人生が始まりそうよ?

後はつづきからどうぞ

 

iroha0403_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

祖母の旅館に到着すると、そこは大正ロマン溢れる素敵な建物が!
思わず心躍らせる緒花。近くに生えていた草を雑草かと思って緒花が
抜いていると、1人の少女が現れる。手を差し伸べてくる綺麗な
少女に緒花が*・゜(*´∀`)。*・*ポワァァとしていると少女の口から
出てきた言葉は意外なものだった…
iroha0403_1.jpg
びっくりした緒花が、もう一度聞き返すと、やっぱり帰ってきた
言葉は「死ね」だった。すると、そこにもう1人の少女が
現れ、少女の事を「みんち」と呼ぶ。どうやら、緒花が引っこ抜いていた
草はみんちが育てていたノビルという食べられる草だったらしく
それでみんちは激怒したのだった。

と、ここで、上の階の部屋から様子を伺っていた祖母の四十万スイ
声をかけてくる。祖母との初対面に、電車の中で出会った飴をくれた
優しいお婆ちゃんの事を思いだし、飴をくれるのかな…と
緒花が目を細めると… スイが投げてきたのは飴ちゃんじゃなくて
バケツとぞうきんだった…

いいかい、あんたは今からうちの従業員だ

そんなわけで、ジャージに着替えさせられ、旅館の廊下を掃除する
緒花。厳しい現実だ・・・・。 孫娘とか関係ない、別に未来の
女将として鍛えているわけでもない、そんな境遇だよぉぉ。

母・皐月の弟の四十万縁もなんか一癖ある感じ。緒花が皐月の若い頃に
似ているらしく、緒花を見てびっくり?でも、悪そうな人ではないかな?
旅館の仲居頭の輪島巴は緒花を色々な所に連れて行き、旅館の事を
色々と教えてくれる。鶴来民子こと、みんちは相変わらずぶっきらぼうで
緒花とは話そうとしないが、その友達らしきバイトの押水菜子は緒花に
親切にしてくれる。みんちは住み込みらしい。
菜子は親切は親切なんだが、話が続かない緒花…w

みんちが厨房で板前の宮岸徹に怒られている姿を見た緒花は
「ちょっと言い過ぎだと思いますけど…怒ってばかりじゃ子供は
伸びませんよ?」と口を挟んでくる。っていきなり口挟むとか…w
もちろん、みんちはまた激怒するが、なんか緒花は??状態。徹には
厨房の事には口を挟むなと釘を刺される…。 緒花って、もしかして
一言多い…いや、もしかしなくても一言多いタイプだw
みんちは厨房見習いみたいな感じなのかな?

iroha0403_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夜になり、暗い寮の部屋みたいな所で「謎の展開になっちゃったけど
とりあえず行くところもないし…」と若干途方に暮れた感じの
緒花。すると、メールが入り、てっきり孝一からのメールかと思ったら
母親からのメールだった。しかも、夜逃げ先で彼氏と楽しそうに
蟹食べている様子の写メ付きで「頑張れ緒花ちゃん」と軽い感じで
書いてあった…。

孝ちゃんにはなんとなく、こっちから連絡取りづらい。
あんなに憧れていたドラマチックはちょっと寂しくて・・・
カビっぽいニオイがした。

カビっぽいニオイって…なんか哀しいのう…。けっこう厳しい境遇に
置かれているもんねえ… よく朝、目覚めると、同室のみんちの
姿はすでになく、もう仕事をしていた。自分より遅く部屋に戻った
はずなのに、自分より早く仕事に出てがんばるみんちの姿を見た
緒花は、 「あんなカビ臭い布団じゃ疲れも取れないだろう…」
思い、みんちの布団を干してあげる事にする。ってなんかいきなり廊下
みたいな所の窓から布団干しちゃってるよ? そんな事して
大丈夫なのか? その様子を通りかかった客?の次郎丸太郎
「新人さん?」と言いながらマジマジと見る。
緒花が次郎丸に「宜しくお願いします」となぜか挨拶をしていると
手を離した布団が下に落下、お客さんの頭の上に落ちてしまう。(ノ∀`)アチャー

何やってんだ緒花は。というわけで、女将と一緒にお客さんに
あやまりに行く緒花。女将が土下座して平謝りする中、なかなか
謝ろうとしないっていうか、土下座する女将をじっとみて、自分が
何をしたらいいのかわからない様子の緒花。すると、何を思ったのか
頭も下げずに言い訳みたのを始めた。女将はそんな緒花のお尻を
つねり、緒花にとにかく頭を下げるように促す。お客さんは元から
怒っているわけじゃないので、大事にはいたらなかったが
大失敗だわね。 

iroha0403_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その後、別室で、女将になぜ布団を干したかを説明する緒花。
みんちの布団がぺったんこだったから、日のよく当たる表で
干したとか… 旅館商売はお客様が第一、自分達は二の次三の次ぎ
いや、自分達の番なんて永遠に来ないんだ、と女将が言うと、
緒花はまた、自分の言い分を主張し始める。
お客様も大事だけど、頑張ってる人を労うのも大事だと思います。
(ノ∀`)アチャー また、火に油を注ぐような事を…。
すると、そこに呼ばれたみんちがやってくる。女将の前に
みんちが座ると、女将はみんちの顔をひっぱたく。
あんたの布団を干す為にこいつはお客様に失礼したんだとさ。
自分の身の回りくらい、自分で手入れできなくてどうする?
あああ・・みんちが怒られちゃったよ。
悪いのは自分なのにみんちを叩くなんて理不尽だと緒花が女将に
言うと、女将は「お客様がこんな風に叩かれたらどう思うかい?
理不尽どころの騒ぎじゃないね?あんたはそれをしたんだ」
緒花に言う。やっと、自分のしでかした失敗を理解した模様の
緒花だが、自分のせいで頑張ってる人が叩かれる事だけは
納得がいかないと、自分も叩いてくれと女将に詰め寄る。
すると…
三発食らった…
iroha0403_2.jpg
鼻血…w

その後、みんちと二人きりになった時にあらためて、みんちに
謝る緒花だが、みんちに、「仕事を何だと思ってるのか?」と
すごまれる。緒花が「ここに仕事をしにきたわけじゃない」と
言い返すとみんちに改めて「死ね」と言われてしまう。
ここに仕事をしにきたわけじゃないって…そんな事を働いている
みんちに言ったら死ねって言われるよな…。 

今日も廊下のぞうきんがけをしながら、緒花は思う。

仕事なんてしたくてここに来たわけじゃない…
なのに…

急に襲いかかってくる現実。仕事をしたくて来たわけじゃないのに
優しい祖母に会いにきたはずなのに、仕事をさせられ、祖母は
優しくなかった。そうきんがけをしながら、涙がこぼれてくる。

くやしくて…
くやしかった…

涙をぬぐって、気合いをいれてぞうきんがけをする緒花。
頑張れ!


初回はこんな感じでした。
面白かったですね。絵もさすがP.A.という感じで、背景が綺麗だし
北陸だしw あと、キャラもカワイイ。男性声優陣も間島淳司や
諏訪部順一、浜田賢二、梶裕貴と、なかなか聞き応えありますね~。
そして、みんち役の小見川千明がまた成長したんじゃないかな?と
思わせる感じになってますねw 話の内容は、よくよく考えると
昼ドラのような… 「温泉へ行こう」を彷彿させる感じ?w
あのジャージ姿がな、なんかそれを思い出させるんだよね。
そのうち、お風呂場を歌いながら掃除し始めたら…w
全26話ということで、大河アニメになりそうですね~良作に
なりそうなニオイがプンプンする!

それにしても、母親の皐月、いい加減だよなあ・・・男と夜逃げ
して娘はほっぽっとくってどういう・・あの送ってきた
写メ付きメール、マジ、ムカっときたわー 夜逃げ先で蟹食べて
楽しそうってどういう事よw 蟹食べてるってことは北の方に
逃げたのかね? 

今は色々未熟な感じの緒花がどういった成長をしていくのか
周りの人々とどう絡んでいくのか…ほんと楽しみになってきた!


スタッフ
原作・アニメーション制作:P.A.WORKS
監督:安藤真裕
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味
メインアニメーター:石井百合子
美術監督:東地和生
色彩設計:井上佳津枝
撮影監督:並木智
3D監督:山崎嘉雅
編集:高橋歩
音楽:浜口史郎
音響監督:明田川仁
音楽製作:ランティス
プロデューサー:大島靖、斎藤滋、福良啓、北田修一、
小田ツヨシ、岡村武真、稲垣高広、和田洋介、川村仁、堀川憲司
製作:花いろ旅館組合

オープニングテーマ
「ハナノイロ」歌:nano.RIPE
エンディングテーマ
「Hazy」歌:スフィア

キャスト
松前緒花(CV:伊藤かな恵)
鶴来民子(CV:小見川千明)
押水菜子(CV:豊崎愛生)
和倉結名(CV:戸松遥)
輪島巴(CV:能登麻美子)
種村孝一(CV:梶裕貴)
松前皐月(CV:本田貴子)
四十万スイ(CV:久保田民絵)
四十万縁(CV:浜田賢二)
宮岸徹(CV:間島淳司)
富樫蓮二(CV:山口太郎)
川尻崇子(CV:恒松あゆみ)
次郎丸太朗(CV:諏訪部順一)
助川電六(CV:チョー)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(82) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 82

トラックバックの受付は締め切りました