So-net無料ブログ作成
検索選択

響け!ユーフォニアム 第7回 なきむしサクソフォン [アニメ]

sound0520_top.jpg

田中あすか副部長先輩の冷たい表情がたまらん! 
 
 
 
 

sound0520_m1.jpg
外が雨なのでく、暗い。
今回の話に良くあった暗さだ。
試験も終わり、コンクールへ向けての練習も本格化。
オーディションに向けて課題曲を各自で練習もしなきゃいけないのかー。
そんな中、斎藤葵は練習を早々に切り上げて塾に・・・それを暗い表情で
見送る部長。

あのリボンッ娘の吉川優子中世古先輩信者なだけあって
高坂さんの事を嫌ってる節あるけど、中世古先輩から高坂さんに
嫌がらせしちゃダメだよと釘を刺されてた。今は話聞いてるけど、もし
ソロパートを高坂さんがやる事になったら吉川さん何かしでかす展開あるのかなw

おおっ中川先輩、楽器を家に持って帰って練習するのか。やる気出てきてる!
2年の先輩の人間関係もなんか複雑そうだな。
とりあえず、吉川優子と中川先輩は犬猿の仲だとか。

中世古先輩と部長の会話から、葵が部を辞めると言ってる事を知る久美子。
秀一と久美子が雨宿りしながら話すシーン良い・・・



sound0520_m2.jpg
練習中、演奏について滝先生に注意された斎藤葵は唐突に・・・
「私、部活辞めます」
葵は受験に専念する為に部活を辞めると部活中に宣言し、教室を出て行ってしまった。
部長は後を追って葵に留意するように働きかけるが・・。
「去年、あの子達辞めるの止められなかったのに、そんな事できない!」
やっぱり、去年の吹奏楽部で起きたやる気のある部員が辞めちゃった事件が
影を落としてるのか。

葵の事を止められなかった部長は自分が部長なんてやっぱり無理だったんだと
嘆き出し、久美子に絡み出す・・ 絡まれても困っちゃうよねw
と、そこにあすか先輩が来て部長の事をなだめる。

「だったら、あすかが部長やればいいでしょ!あすかが断ったから
 私がやらなきゃいけない事になったんだよ!!」
「だったら、晴香も断ればよかったんだよ。・・・違う?」
ここのシーンのあすか先輩、ゾクゾクしたー。一瞬見せた冷たい感じの
眼差しがたまらんです。



sound0520_m3.jpg
葵が退部届を出した。
あらら、部長学校休んじゃったか。
久美子も全然調子出ず、練習中、滝先生から注意されてしまう。
中川先輩から去年の事を聞き出す久美子達。
聞けば、去年のやる気のなかった人々はやる気のある子達の意見に
一切耳を貸さず、無視していたらしい。なかなか酷い状況だな。
葵や中世古香織、晴香は間をとりもとうとして頑張っていたが
結局力およばずだったとか。なので、この3人は「あの子達が辞めるの
止められていたら今頃・・」と後悔の念があると中川先輩は言う。
ただあすか先輩はどっちにも加担せず。
「どこまでも中立、今とまったく変わらず」
なるほど・・・でも別にそれって悪くないよね?
あ、中川先輩、やる気になってる事認めてるw

香織は晴香の家を訪ねる。
久美子たちは学校の帰りにファーストフード店に寄り道。
久美子が思い出してた中学時代の先輩から「貴方の事認めないから」
とか言われてたのなんなの? どういう経緯でそんな事言われたのかね?


sound0520_m4.jpg
「あすかは部長を断ったんじゃなくて引き受けられなかったんじゃないかな」
当時の部の様子が酷かったので、頭がいいあすかは全部を計算してしまい
引き受ける勇気がなかったというのが香織の見解。つまり、部長を引き受けた
晴香は勇気があったと・・・。

「あの時、晴香が部長を引き受けてくれたから今の部があるって・・」
部長、気が弱い面もあるけど、なんだかんだで頼りにはなるって事ですね。
あすかは、演奏に集中する為に色々と切り捨てているとか。
あすかが自宅で演奏の事を考えてるシーンあったけど、なんか四畳半みたいな
和室で集中してた。このあんまり裕福じゃなさそうな部分もストイック感出てる。

帰りの電車で葉月が降りた所で入れ替わりで秀一乗ってきた。
秀一は葉月の事を一切意識してないなw っていうか、秀一、いつもこの駅で
なんか同じものを買い食いしてる。久美子と一緒に帰って行く秀一が
気になる様子の葉月。 葉月と久美子が喋ってると、いつの間に高坂さんが横に
座ってたw



sound0520_m5.jpg
部長復帰!あすかもなんだかんだで嬉しそうよ。
葵に吹奏楽部が好きか?と訊かれた時の晴香、「私は多分・・」
後なんだったのかな。 この件はまだ尾を引きそう?

久美子のタマゴづくし弁当、卵だらけなんだけど。
まあ、ハルナのタマゴ焼き弁当のが凄いがな!
葉月と緑とお昼ご飯食べてる時、葉月が突然訊いてきた。
「久美子ってさ、トロンボーンの塚本と付き合ってるの?」

今回はここで終了、葉月のいきなりの問いに、久美子がお箸で
掴んでた卵焼き落としちゃってな。こんな質問、久美子は
「ただの幼なじみだよー」って答えるに決まってるぅうううう!


響け!ユーフォニア ム 第1回 ようこそハイスクール
響け!ユーフォニア ム 第2回 よろしくユーフォニアム
響け!ユーフォニア ム 第3回 はじめてアンサンブル
響け!ユーフォニア ム 第4回 うたうよソルフェージュ
響け!ユーフォニア ム 第5回 ただいまフェスティバル
響け!ユーフォニア ム 第6回 きらきらチューバ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました