So-net無料ブログ作成
検索選択

ID-0 DIG 02 時空結節 FORMLESS MINERALS  なんだか面白いぞ!! [アニメ]

ID00416_top.jpg

なんだか凄く面白い。マヤとイドがいいコンビになってきた!? 
 
 
 
  
 
 
 
ID00416_m1.jpg
冒頭に出てきた、Iマシンの開発者であるケイン・アリスガワ(CV:緑川光)
演説みたいなの、なんか怖かったな。沢山のお墓の前で演説してるみたいな・・・
あのお墓みたいなのは多分ゼーレのモノリスみたいなもの?
その演説はある男の記憶であり白昼夢だったわけだが、その男はケインに
容姿が似ていて仮面、声が子安・・ どういう事よw
「白昼夢・・・それとも憎むべき記憶の残滓・・か」
口調は監獄学園の理事長(。_゜☆バキッ 
仮面の男の白昼夢に出てきたケイン以外の二人は誰なんだろうね。
エンディングにも出てる? ケインの共同開発者達とか?


うええええ・・・キンズバーグ教授はマヤに全ての罪をなすりつけたのかよぉおお!
元々、マヤに全ての罪をなすりつける予定だったっぽい。
その上で彼女を葬ろうとしたとか鬼畜教授だ。エスカベイト社としても
マヤが宇宙地質学の首席だと知らなかったら、マヤを助けてなかった
かも?なんて言ってたけど、どうなのよ。
ファルザがマヤの体が入ったポッドを拾ったのもラッキーだったな。
今の所マヤは採掘中に行方不明になったという事になっているが手配
されている為、もし姿を現したら逮捕されるっぽい・・・。
誤解を解くためにも早く出頭したいというマヤだが旅費もないので、暫く
エスカベイト社で正式に働く事になった。


ID00416_m2.jpg
会議はバーチャル部屋でアバター使ってやるのか。
社長とカーラの人間の姿出たー まあ社長は予想通りな姿だが、
カーラさんが超美人! しかし、その他、イド、リック、ファルザの
3人はアバターもIマシン姿。

プラネットワーク社が破格の高値で採掘業者を探しているという。
高値の理由は採掘現場が新に発見された直系二万キロの天体で内部に
最大級のオリハルト埋蔵が見込まれるが新星な為に情報が少なくリスクが
高いからだった。ハイリスクな仕事にメンバーが難色を示す中、カーラが
イドなら受けると言うと、イドは「この仕事、俺が引き受けた」
仕事を引き受ける事に。

危険な仕事だが、マヤとイドにはミゲルストームが低減される仕組みが
わかり、それを利用して採掘にあたるという。会議から、マヤとイドは
意見が一致してる部分あったな。それでこの二人だけわかるという展開・・
これはマヤ&イドのバディ化待ったなし。
それでも、この仕事は観測と採掘を同時に行わなければならず、観測の
為にマヤもイドに同行する事になった。
仕事自体がけっこうな冒険で見応えあるわ・・ハラハラしちゃうね。
なんとか惑星に取りついたマヤとイド、ドリルが使えなくなったが
ストームの通り道を通って深部へと向かう二人。その途中の会話でイドが
地質学にかなり明るい事が判明・・・
「独学だ。考える時間はたっぷりあったからな」
考える時間がたっぷりあったっていうのが意味深。
先に進むと突如吹き出したミゲルストームからマヤをかばってイドの
Iマシンがボロボロになってしまう。マヤからIマシンを放棄してマインド
アウトした方がいいと言われたイドは言う・・・
「俺には戻るべき肉体がない。エバートランサーだ」
「エバートランサー・・・肉体を捨て精神データをマシンに完全に移した亡者」
えええええ・・・イド君の人間ボディはもうないのか?
それともどこかに冷凍漬けにしてあるとか。

イドはマヤにマインドアウトさせて、自分がマヤのIマシンを使い
一人で採掘にあたろうとしたが、この採掘をマヤなしで行うのは不安が多く
マヤ的にもイドを一人残すのは寝覚めが悪い。
マヤは自分のメモリーアーカイブをイドに搭載し、データ共有モードで
稼働し、イドの壊れたパーツをマヤのIマシンから換装させて二人で先へ
進む。おお、合体だね、これは。先へ進む際、マヤは次々とミゲルストームを
予知しイドをナビゲートする。ミゲルストームを利用して凄い勢いで
一気にオリハルトまで到達しちゃう大胆作戦びっくりだわ。マヤくん、度胸ある。


ID00416_m3.jpg
深部に到達すると、そこには超巨大な枝のようなオリハルトが。
なんかすごい形状だな。イドがそのオリハルトを回収しようとすると
大きな意識干渉が置き、記憶の断片のようなものが現れた。
イドの記憶かな? 

オリハルトは無事回収され、その途端、ストームが。
外周起動上で待っていたリックとファルザがイドとマヤを心配していると
二人はさっきマヤがストームを利用して先へ進んだように、ストームの
勢いを利用して採掘したオリハルトとドリルと共に二人が飛び出してきた。
「おい、お前、マヤといったか。よくやった」
イドがマヤの事を認めたぞー。なんか二人の会話とか全てにおいて
これからナイスコンビになる事を予感させたな!!

Cパートぉおおお!!!
採掘された巨大オリハルトを船内に収納し、その様子をみんなで
見ていると、そこに謎の幼女が出現。
お、オリハルトの妖精? 紅い特殊な鉱石に妖精とかコメルシの
悪夢を一瞬思い出したわ。 幼女ちゃんが大きくなる展開はやめてよ!


ID-0、面白かった。1話よりも断然第2話の方が面白かったね。
イドがエバートランスサーだと判明したが、リックの方もエバートランサーかね?
ファルザはどうなんだろう。社長とカーラさんはアバターでは人間の姿が
出たけど、彼らもまだわからないな。
人間のマインドを完全のマシンに移動できて、マシンからマシンへの
移動も可能なわけだが、イド君のマインドのバックアップとかとれない
ものなのかねえ・・。冒頭に出てきたケインと仮面の男も気になるわ。


次回も楽しみだな!!
ID00416_yokoku.jpg


ID-0 DIG 01 魂魄遷移 MOND TRANCE

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(5) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL: