So-net無料ブログ作成

メイドインアビス 第7話 不動卿 [アニメ]

madeinabyss0819_top.jpg

動かざるドS・・不動卿オーゼン・・・ 
 
 
  
 
 
 
 
madeinabyss0819_m1.jpg
探窟家の最高峰である白笛。
自らが発掘した奈落の遺物で
武装した彼らは、それぞれを
体現した異名で呼ばれている

『殲滅卿』殲滅のライザ
『神秘卿』神秘のスラージョ
『黎明卿』新しきボンドルド
『不動郷』動かざるオーゼン

その中でも無双の怪力を持つのがオーゼン。怪力にまつわる数々の逸話は50年も前から囁かれているとハボさんはナット達に話していた。オーゼンさん、何歳よ。50年も前から白笛だと推測されるオーゼン、オーゼンがどんな遺物を武装にしているのかはハボさんも話す事ができない。白笛は穴の街の切り札であり、笛が帰らない限り公にはされない。笛が帰る??ってどういう意味だろ。死ぬってこと?? ところで白笛のシルエット出た時、一人、ベルセルクに出てきたようなのいたな。

ハボさんはオーゼンが籠の事をリコに言っていないか心配していたが・・・
「頼んだぞレグ・・もしもの時
 守ってやれるのはお前だけだ」
そんなハボさんの願いは届くのだろうか。


オーゼンの私室の奥に鎮座していたのは『呪い除けの籠』だった。ここで呪い除けの籠の真実が明かされる。呪い除けの籠はアビスの呪いを防ぐと言われていたが実際は呪いも受けるし死にもする。しかしその死んだものは動き出すのだという。

「分かったのは君のお陰さ。
 君、死産だったんだよ
 ライザから取り上げられた時
 もう死んでたんだ。
 邪魔臭いからこの中に
 突っ込んだら・・
 なんと動き出したのさ」

ヒェエ・・どういう事よ。
昨日、オーゼンは懐かしくなって試しに晩ご飯に使う予定だった肉を入れてみたら、その肉が動き出して走り回ったという。暫くしたら動かなくなったので捌いたが、残った半身の方がまだ動いていて、それをリコが夜中に目撃したらしい。 ギャーw

ねえ、君はいつまでもつのかなァ

オーゼンさん、ホラーな事言わないでよぉ!顔も怖いよぉ!おこちゃま達阿鼻叫喚よ。



madeinabyss0819_m2.jpg
当時動いたリコも昨日入れた肉も何故かアビスの中心に向かおうとしたっていうのが怖いんですけど・・・・。オーゼンさんの怖い話にチビッ子達ビビりまくってるじゃないか。
するとレグがオーゼンを止める。

「あんたの話はとても
 興味深いが、これ以上
 リコを傷つけないでくれ
 いくらなんでも
 大人気ないぞオーゼン!!」

そだそだ。大人気ないぞ~・・とはいえ、オーゼンの真意はまだ見えない。少なくともマルルクの為にここに留まっていると思われるオーゼンはそんなに怖い人なのだろうか?


さすがのレグもオーゼンの
怪力には敵わない!? 
オーゼンさん、レグの事何か知っているのかな?奈落の至宝が目録に載っていないのは見つかっていないからじゃなく存在してはいけないからだとオーゼンは言う。
「君、記憶をなくしてるんだってね
 いやァ 本当によかった
 思い出す前に
 処分しておかないとなァ」
これはレグに関して何か知っている口調では? 思い出すって何を??

この場の恐怖に耐えきれなくなったからかマルルクは望遠鏡を確認しにいこうとしたが、オーゼンに「動くな」と止められる。えええ・・・

「頑丈さが売りなんだって? 
 試してみようかな」
そう言ってオーゼンはレグを思いっきり床にたたきつける。ちょっとぉおお・・・リコはレグが壊れちゃうから止めてとオーゼンに近付くが指で弾き飛ばされ壁に激突。オーゼンを振りきったレグがリコの様子を見に駆け寄るとリコは流血して気絶していた。

躊躇できる相手じゃない
本気でいかねば
やられる!

レグは細く鋭く絞って火葬砲を発射しようとするが、手をオーゼンに掴まれ、火葬砲をリコに向けられてしまう。ちょっっ リコ死んじゃうじゃん。レグはギリギリで自分の腕を蹴り上げて火葬砲は上に向かって発射される。あの・・オーゼンさん、今のリコに当たってたら、リコ死んでたじゃん・・・。


madeinabyss0819_m3.jpg
「度し難い!!
 度し難いぞオーゼン!!」
レグくん激怒。
激怒したレグはオーゼンに攻撃をしかける。その時、オーゼンの腕があらわになる。えええ・・オーゼンさんの腕KOEEEEEEE。千人楔というものが全身で120箇所埋めてあると言うオーゼン。全身?? オーゼンさんの全身こんな状態なの? 健康の秘訣ってww オーゼンは自身のアーマーを着こみ・・・・

気絶していたリコが目を覚ますとレグがオーゼンに掴まれ吊し上げられていた。泣き叫ぶリコに「煩いなぁ」と言うオーゼン。レグくん、急にぐったりしちゃったって事だけど、それって火葬砲撃ったからかな。オーゼンに「君も遅かれ早かれ肉に戻るんだ」と言われたリコは叫ぶ

「私、長生きしたくて
 アビスに潜ったんじゃない!
 あとちょっとでもいい!!
 でもレグと・・・
 レグと一緒じゃなきゃイヤだ!
 お願いレグ! 負けないで!」

リコの叫びも虚しく、オーゼンはレグを踏みつける

「駄目だね。
 君らは不適格だ」

どうなっちゃうの!!
レグは意識を失うがオーゼンにガンガンと頭の部品をはめられて目を覚ます。あ、あれ? リコも元気だぞ。目の前には"地臥せり"というオーゼンの探窟隊の人々がオーゼンと共に居た。地臥せりの人達はマルルクが呼んできてくれていた!

「命令に背いた罰として
 後で裸吊りだよ」
マルルク、後で裸吊りの刑ww ここでも裸吊りはあるのか・・ 命令には背いたが、今回の行動は褒められるマルルク。地臥せりの人達からオーゼンは「ライザの子を試す」と言っていた事が判明。子供だましが大嫌いなオーゼンは本気でやらなければ伝わらないという信念の元、リコ達がこの先進めるか試していただけだった。ただ、ちょっと興奮してやり過ぎたらしい・・・


madeinabyss0819_m4.jpg
オーゼンさんドSぅう! 
オーゼンはマルルクにレグの介抱をするようにと指示を出す。今日のレッスンは終わりだと言うオーゼン、なんと、オーゼンはリコ達が先に進めるように指導してくれるらしい。スパルタなんだろうなあ・・・

オーゼンは一つだけ騙していたと言って、実はライザの墓らしきものは掘り起こしても誰も埋まっていなかった事と告げる。
「ライザは待っていてくれているさ
 せいぜいやってみることだね」


オーゼンの回想・・・
チビッコ時代のリコの母
ライザキタ――(゚∀゚)――!! 
可愛い! 
ライザはオーゼンに師匠になってくれと頼み、オーゼンの元で成長していった。
「オーゼン、あんた性格は
 度し難いが最高の師匠だよ!」
度し難いって、よくレグが言う言葉じゃないか~ ライザとレグ、やはり何か関係があるのかな? 


次の大規模探窟隊が来るまでの3週間、オーゼンはリコとレグをたたき直してくれるという。オーゼンが二人を連れて向かった先は監視基地のさらに奥のアビスの端。他の探窟家に見つかる心配も助けが来る心配もない訓練にはもってこいの場所。

最初の課題は生存訓練だ

力場の光が届かない為生物は大人しいが夜目が利く生物ばかりなので油断はできない。そこでリコとレグ、二人きりで10日間生き延びてみろとオーゼンは言う。リコを死なせたくなかったら、火葬砲を使うなと言うオーゼン。火葬砲使うとレグは意識失うからなあ・・その間、リコを守る者はいないという理由。そうだな・・リコくん一人だとすぐやられそうだもんなあ。どうしてもやらなければならない時は後腐れがないように徹底的にヤレともオーゼンは言った。つまり・・・火葬砲の使い時を見誤るなということかな?

次回「生存訓練」



エンドカード
madeinabyss0819_end.jpg
まさかの植田まさし先生!

メイドインアビス 第1話 大穴の街 [新作夏アニメ]
メイドインアビス 第2話 復活祭
メイドインアビス 第3話 出発
メイドインアビス 第4話 アビスの淵
メイドインアビス 第5話 火葬砲
メイドインアビス 第6話 監視基地(シーカーキャンプ)



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。