So-net無料ブログ作成

刀使ノ巫女 第1話 切っ先の向く先 新作アニメ [アニメ]

tojinomiko0106_top.jpg

女子高生かと思ったら女子中学生だったでござる・・・・ 
 
 
  
 
 
  
 
tojinomiko0106_m1.jpg
なんか喰霊っぽい!? 
てっきり、何の時代だかわからない舞台設定かと思ったら、現代日本っぽい。そこに現れる異形の化け物・荒魂という、喰霊に出てくるような化け物と戦うのは特別祭祀機動隊に所属する少女達・・・ 刀と特殊能力、特殊ボディパーツを用いて戦う感じ? 公式に用語集があるのでわからない時はそこを見ると・・。

冒頭で戦っていたのは糸見沙耶香ちゃんという娘か。公式見ると、なんと12歳らしい。見るからに無口キャラだな? 可愛い!

主役は美濃関学院中等部2年生13歳の衛藤可奈美。え・・・13歳なの!?糸見沙耶香ちゃんが12歳で驚いたけど、そういう事か。で、同じ学校で可奈美に続いて剣の腕がたつ柳瀬舞衣ちゃんも13歳・・13歳であの胸か・・。いやーてっきり高校生かと思いましたよ。

春、全国に五箇所存在する刀使(とじ)を育成する中高一貫校から代表が選抜され、剣術大会が催される。美濃関学院からは可奈美と舞衣が代表で大会へのぞむ・・!

恐らく、もう一人の主役かと思われるのは十条姫和は平城学館中等部3年の14歳、実家?らしき所で何か手紙をチェックしてたけど、何か訳ありっぽいな。


tojinomiko0106_m2.jpg
姫和が可奈美達とすれ違った時、姫和も可奈美を何かを感じて抜刀しそうになってたけど、何だったんだ? 運命感じちゃった??

お風呂シーンキタ――(゚∀゚)――!!
可奈美はおいといて、舞衣ちゃんのオッパイ、やはり中学生の大きさではないなw 

食事の後に写シという防御術の練習。公式見ると"御刀を媒介として肉体を一時的にエネルギー体へと変質させる。写シで防御している間は、わずかな痛みと精神疲労を代償に、実体へのダメージを肩代わりできる。ダメージを受けると、その部分的は消失し、身体機能も奪われていくが、写しを解除するまで実体へのダメージはない"と書かれているが、要は戦う際に体を斬られたり刺されたりしても実際にはダメージは受けないというものですね。つまり、この写シを失敗すると体に実際にダメージを受けてしまう。こりゃ重要な技だわ。舞衣ちゃんが写シを失敗したらどうしようと心配するのもわかる。

冒頭にも出てきた折神紫は警視庁刀剣類管理局の局長なのか。全ての刀使の頂点、20年前に既に活躍していたってことはBBA・・いや成人キャラですね! 折紙家親衛隊第一席の獅童真希は大会で連覇を達成して親衛隊入りを果たしたとな。親衛隊第四席のピンクっぽい薄紫色の髪の毛のギャルが水瀬いのりちゃんが声をやってる燕結芽か。使う刀はなんとニッカリ青江!!ニッカリさん~~~~! という感じで各キャラが持っているのは名が知れた名刀、折紙紫の刀なんて大包平くんとかw

なんかサテライザー先輩みたいなキャラいるんですけど。古波蔵エレンって娘か。


tojinomiko0106_m3.jpg
糸見沙耶香も試合に出ていて、可奈美と戦ったが負けてた。益子薫ちゃんの刀長ぇええ。この子も無口キャラか?

可奈美と舞衣が準決勝であたり、可奈美が勝利。決勝には可奈美姫和が残り、折紙紫の御前試合で決勝が行われるが、試合が始まると姫和は可奈美にではなく折紙紫へ向かっていった。姫和の剣は折紙紫には届かず・・・ 姫和と折紙紫、何か因縁があるのか。親衛隊の獅童が写シ発動してない姫和を斬ろうとしていた!? 可奈美は姫和を助け、二人は試合会場から逃げ出す。 可奈美と姫和の友情始まっちゃう??
あれれ、喰霊みたいな感じで戦いまくる話かと思ったけど、予告見た感じ、もしかして、可奈美と姫和のイチャコラ話になるのか?? 序盤はチームみたいなのが出来上がるのが描かれて、後半に戦闘満載なのかな? はて? 



スタッフ
監督:柿本広大
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクター原案:しずまよしのり
キャラクターデザイン:八尋裕子
プロップデザイン:鈴木典孝
総作画監督:八尋裕子、大田謙治
アクション作画監督:神谷智大
美術監督:佐藤勝(石垣プロダクション)
美術設定:緒川マミオ
色彩設計:田中美穂
CGディレクター:荻田直樹(グラフィニカ)
3DCG:グラフィニカ
撮影監督:関谷能弘
編集:三嶋章紀
音楽:橋本由香利
音響監督:飯田里樹
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:Studio五組

オープニングテーマ
「Save you Save me」
歌:衛藤可奈美(本渡楓)、十条姫和(大西沙織)、柳瀬舞衣(和氣あず未)、糸見沙耶香(木野日菜)、益子薫(松田利冴)、古波蔵エレン(鈴木絵理)

エンディングテーマ
「心のメモリア」
歌:衛藤可奈美(本渡楓)、十条姫和(大西沙織)、柳瀬舞衣(和氣あず未)、糸見沙耶香(木野日菜)、益子薫(松田利冴)、古波蔵エレン(鈴木絵理)


キャスト
衛藤可奈美(CV:本渡楓)
十条姫和(CV:大西沙織)
柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)
糸見沙耶香(CV:木野日菜)
益子薫(CV:松田利冴)
古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)
折神紫(CV:瀬戸麻沙美)
獅童真希(CV:内山夕実)
此花寿々花(CV:M・A・O)
皐月夜見(CV:渕上舞)
燕結芽(CV:水瀬いのり)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。