So-net無料ブログ作成

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話 「愛してる」と自動手記人形 新作アニメ [アニメ]

violet0111_top.jpg

さす京アニ! オーラが凄い 
 
 
 
  
 
 
 
violet0111_m1.jpg
「少佐の瞳があります。
 少佐の瞳と同じ色です。
 これを見た時のこういうの・・
 何と言うのでしょう?」
ギルベルトから貰ったサファイアのブローチはこれか・・・・。

入院120日目、ヴァイオレットは上司であるギルベルト少佐に任務復帰を頼む手紙を不自由な右手で書いていたが、そこに現れたのはギルベルトの友人であり、彼が所属しているライデンシャフトリヒ国の陸軍に所属していたクラウディア・ホッジンズという人物だった。
ホッジンズは元中佐か。大戦には勝利、ギルベルト少佐の生死は今の所不明、ホッジンズはギルベルトに頼まれてヴァイオレットを迎えに来たという。

ホッジンズがヴァイオレットを「ヴァイオレットちゃん」って言うのいいな~なんか可愛い。届いたヴァイオレットの荷物の中にギルベルトからもらったサファイアのブローチが入っておらず、ヴァイオレットは取り乱すが、ホッジンズがなんとか制止、自分が探すとか言ってたけど、見るかるかねえ・・見つかって欲しいけど。

「以前、少佐の兄上にお前は
 ギルベルトの犬だなと
 言われましたので・・・」
ホッジンズから好きなぬいぐるみを選べと言われて、ヴァイオレットが犬を選んだ理由が悲しい・・。アウウ で、その後、そのぬいぐるみハムハムしていたのはなんでだw


violet0111_m2.jpg
ホッジンズがヴァイオレットを連れてきたのはライデンシャフトリヒ首都ライデン。戦後のヴァイオレットの身の振り方を案じていたギルベルトは自分の親戚筋で一番信頼できるエヴァーガーデン家にヴァイオレットを預けたいと言っていたという。連絡をとったらエヴァーガーデン家は喜んで彼女の身元引き受け人になってくれると言い、ヴァイオレットあホッジンズと共にエヴァーガーデン家を訪れる。

「アダマンキンで出来た腕です。
 無骨ですが頑丈です」
義腕なのか・・手だけかと思った。身元引き受け人になってくれるというティファニー・エヴァーガーデンさん、ヴァイオレットに手袋をくれたりして優しい人じゃないの。息子さんは大戦で亡くなっているのでヴァイオレットを実の娘のように思ってくれるというが、ヴァイオレットはそれを拒絶。ヴァイオレットは自分は少佐の道具だから、不要になったのならどこかに捨ててくれと言う・・ヴァイオレットちゃん、頑なだな。別に人間の心を知らないアンドロイドとかいう設定ではなく、戦争で腕を失い、義腕になった人間の女の子なのね。しかし、生い立ち的にこういう感じになっちゃったという・・

ヴァイオレットはホッジンズの会社に同行、そこで働く事になった。ホッジンズの会社はCH郵便社、彼はそこの社長。

うっちーキタ――(゚∀゚)――!!
内山昂輝もすっかり京アニ声優じゃ! 
カニエウエスト、甘ブリ2期熱望しておりますよ。
うっちーの役はベネディクト・ブルー。

ヴァイオレットがベネディクトの前で着替えようとした時のベネディクトのリアクション、よく見る京アニリアクションだな。指の間から見ているベネディクト可愛い・・・。ヴァイオレットはベネディクトの言う通りに仕事をしていたが・・・・


violet0111_m3.jpg
あー、ヴァイオレットちゃん、夜なのにまだ働いてる。ベネディクトくん、ちゃんと明日とか言わないとダメじゃん。ホッジンズさんが見つけてくれたので、ヴァイオレットの一日目の仕事は終了。ホッジンズとベネディクトと共にディナー。ヴァイオレットちゃん、いちいち命令されないといけないタイプで悲しい・・・。

「食べたら会社まで送っていくよ。屋根裏しか空いてないけど、寝泊まりできるようにしておいたから。あー・・エヴァーガーデン家は身元引き受け人にはなってくれるそうだ。君が成人するまで。でも屋敷に置くのは・・・」

「問題あったんだな」
ベネディクトくんハッキリ言うw
エヴァーガーデン家の人、優しそうだったけど、こんなヴァイオレットちゃんじゃやはり同じ家に住むのはダメだったか・・ 世知辛いのう。

ヴァイオレットが訓練みたいなの受けている?様子を見ているホッジンズさんのシーンあったけど、あれはちょっと前だよね、ホッジンズさん今より若いし、軍服着てたし。ヴァイオレットは孤児かなんかで、幼い頃から兵器として軍に戦闘を叩き込まれたみたいな?

翌日、代筆依頼が来る。代筆を受けたCH郵便社の自動手記人形・カトレア・ボードレールが代筆をする様子、そして、その手紙の内容を聞き、ヴァイオレットはギルベルトと戦場を駆け抜けた日々と彼との別れの時を思い出す。

戦争の時の様子見てると、ギルベルトはヴァイオレットを戦わすのはしのびないと思っていたような苦悶の表情してるなあ。かといって、戦わないと死んでしまうから、どうしたらいいのかって葛藤がうかがえる。

「君のことを愛してる」
手紙の愛しているという言葉を聞いてハッとするヴァイオレット。


violet0111_m4.jpg

『どうしてわかるのですか?
 先ほどの人の「愛してる」
 どうしてわかるのですか?』
カトレアに訊くヴァイオレット。

ヴァイオレットは「愛してる」を知りたいと言って自動手記人形の仕事をやりたいとホッジンズに頼む。

「少佐は最後の命令の後に
 その言葉を私におっしゃいました。
 少佐からその言葉が出たのは
 初めてでした。
 それはどのような状態を意味するのか
 私には理解できないのです」
なんか切ないのう。
初めての自分の意思を主張したヴァイオレット、ホッジンズは彼女の申し出を了承する。

ラストシーンでは、ギルベルトとの別れのシーンが・・
負傷したギルベルトを意地でも連れて帰ろうとするヴァイオレット。腕が使えないので、口でギルベルトの服をくわえて引っぱっていこうとしていた。

「もうやめてくれ!! 
 生きるんだ、ヴァイオレット。
 君は生きて自由になりなさい。 
 心から・・愛してる
そう言ってニッコリ笑ったギルベルト。
ええええ・・・ギルベルト死んじゃったの?? 生死不明よね??


これが地上波のアニメとは思えないくらいのアニメだった・・さす京アニ・・・! 以前から作画が凄い凄いと言われてたけど、オーラ凄かったなw 京アニだから、このまま最終話までこのクオリティなんだろうけど、凄すぎるわ。あとは内容ですね。1話のつかみはよかったような気がするが、このテーマで、果たして面白くなるのだろうか。ギャグ回とか水着回とかないだろうしw いや、水着回は意外にあるかも。もう、後はギルベルトが生きていてくれれば最高なんだけどな!! 少しずつ人間らしくなっていくヴァイオレットちゃんが楽しみですね。今回は喋らなかったけど、眼鏡のエリカがみのりん、もう一人のアイリスが戸松っちゃん!この二人も楽しみだな。


スタッフ
原作:暁佳奈
監督:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:高瀬亜貴子
シリーズ演出:藤田春香
世界観設定:鈴木貴昭
美術監督:渡邊美希子
色彩設計:米田侑加
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本倫
小物設定:高橋博行、太田稔
編集:重村建吾
音響監督:鶴岡陽太
音楽プロデューサー:斎藤滋
音楽:Evan Call
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション

オープニングテーマ
「Sincerely」歌:TRUE

エンディングテーマ
「みちしるべ」歌:茅原実里

キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(CV:石川由依)
クラウディア・ホッジンズ(CV:子安武人)
ギルベルト・ブーゲンビリア(CV:浪川大輔)
カトレア・ボードレール(CV:遠藤綾)
ベネディクト・ブルー(CV:内山昂輝)
エリカ・ブラウン(CV:茅原実里)
アイリス・カナリー(CV:戸松遥)




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。