So-net無料ブログ作成

りゅうおうのおしごと! 第11局 寿 [アニメ]

ryuuou0320_top1.jpg

もう結婚ですね!! 
 
 
  
 
 
 
 
ryuuou0320_m1.jpg
晶さんに抱えられ清滝師匠の家に運び込まれたあい。あいはここ最近のダメージがいっぺんに出てしまいこんな状態になってしまったと言う天衣。桂香さんは天衣に「ありがとう勝ってくれて」と礼を言う。

「弟子が二人とも負けちゃったら
 きっと八一くん立ち直れない
 だから勝ってくれたのよね?
 いつもと違って慎重策をとってまで・・」
ツンツンしていながらも八一を思いやる天衣の気持ちを汲む桂香さん。天衣ちゃん、最近八一に近付かないのも八一を思いやっての事か・・・小学生の弟子達にこんなに気を使わせるとは・・・。

今回の勝利で天衣には女流棋士の申請資格も手に入ったが、天衣はまだ申請するつもりはないと言う。

「優しいのね。
 一番弟子をあいちゃんに
 譲ってあげるつもりなんでしょ」
なるほど・・・そういう事か。天衣ちゃんほんと優しい。あいは研修会で連勝すればC1にあがれるはずなので、天衣もそんなに待たなくてよさそう。

一方、八一は・・
強くなるため、勝つ為には一人でやるしかないと棋譜を見ながら躍起になっていた。そんな八一のもとを姉弟子が訪れる。銀子は優しく色々と声をかける。ベッドに横たわった銀子は「なんでもしたあげる」と八一に優しい言葉をかける

「なんでもって?」
「ハワイの続き・・とか」
ハワイの続きという言葉で、ハワイでの名人との対局を思い出してしまった八一。姉弟子的にはダイヤモンドヘッドの上でのキスしそうになった時の続きという意味だったのに、そこらへんはまったく伝わらず。姉弟子渾身のアプローチだったのになあ・・。エロかったです・・。そして八一くん、一緒に強くなろうと言う姉弟子へ暴言を吐く。

「姉弟子がいたってそれでどうなるんですか?
 たかが奨励会員に何ができるってんだよ。
 俺はあの名人と戦ってるんだ。
 姉弟子と研究なんてしてたらそれこそ
 勘が鈍っちまう! 
 ここにいられると邪魔なんだよ!!
 一人の方がよっぽど・・・・」
オイ!姉弟子に失礼すぎるだろー。ここまで言って、やっと八一は自分が言い過ぎた事に気付いた。謝っても時すでに遅し、涙をためて怒りの形相を浮かべた銀子は八一をグーパンで殴りつけて「頓死しろ!カス!」と言い捨て去って行った。グーは痛いぞ・・ 

銀子は桂香さんにすがりついて号泣。大きな嗚咽を出さないように桂香さんの服を噛みしめて泣いてる銀子、こんなに号泣させて八一は罪な男過ぎでしょ。

今までの八一の竜王戦での対局を振り返った桂香さんは言う・・
「伝えてあげなくちゃ八一くんは強いんだって・・
 それがお姉さんのお仕事だもんね」



ryuuou0320_m2.jpg
八一のところには連日、紙袋に入った手作りの食べ物と桂香さんからの手紙が届いていた。八一は手紙は読んでいたが食べ物には手をつけていない様子。そして、今回の手紙には「明日は私の対局があります。忙しいと思うけど、見てください」というメッセージが書かれていた。

ヒェエエ、桂香さんの相手、釈迦堂さんじゃん! 勝てるのか?? 釈迦堂さん、桂香さんが子供の頃に指導対局したの覚えていてくれてた。対局が始まり、やはり釈迦堂さんは強く、どこに駒を動かしても逆に自分が傷ついてしまうような状態に一旦は諦めそうになった桂香さん・・ 釈迦堂さんは一言呟く

「大切な将棋なのだろう?」

この一言を聞いた桂香さんは、今日の将棋は絶対に負けちゃいけない将棋だという事を自分に強く言い聞かせ、息を吹き返した。 そして、八一はここらへんくらいからの桂香さんと釈迦堂さんの棋譜中継を見始め、棋譜を見て驚いた。攻めているのは思い切った勝負手を連発する桂香さん、劣勢からの優勢、桂香さんの「絶対に勝つ」という心の叫びが聞こえてくるような将棋。八一は手に汗を握る二人の戦いに「熱い!」と夢中になる。

そしてついに、桂香さん勝利の時が訪れた。
「おめでとう、強くなったね」
釈迦堂さんからのねぎらいの言葉!
勝利後のインタビューで桂香さんは涙を拭いながら微笑んで言った。
「今日、この将棋に勝つことで伝えたいと思いました。
 報われない努力はない。それを証明する為に戦いました。
 見ててくれた? 八一くん

桂香さんは八一に伝える為に自分の将棋人生がかかった一局に勝利してくれた。桂香さんだけじゃない、姉弟子、そしてあい、全てに自分に関わっている人々が八一の事を思っていてくれている事に気付いた八一は部屋を飛び出す。するとドアノブに紙袋がかかっていて、桂香さんのメッセージと共に食事が入ったタッパーが。

「桂香さんはまだ東京・・
 じゃあこれを作っていたのは・・」
まだ温かいタッパーを開けるとそこにはあいがいつも作るおにぎりと焼き鮭、卵焼きのセットが。あいちゃん~~~~!(ToT)健気ないい娘すぎぃい! 八一の邪魔にならないように、それでも八一を少しでもサポートしたくて、ずっと八一の為に食事を作っていてくれていたと思うと感動・・! 

八一はあいを探し求めて、走り出す。そして商店街の先にあいの姿を見つけた
「あい!!」
八一の声に振り返るあい・・振り返ったあいちゃんの姿マジ天使。

八一はあいに駆け寄って跪きあいを抱きしめて謝った。あいは一昨日にC1にあがった事を報告。

「ししょう、私、女流棋士になってもいいですか?
 女流棋士になっちゃったら、もうずっとずっと師匠の
 弟子のままなんですよ?それでもいいんですか?
 私を本当の弟子にしてくれますか?」



ryuuou0320_m3.jpg

八一はあいを再び抱きしめ・・・
「もう離さない・・・二度と」
と誓った。商店街のど真ん中で小学生を何度も抱きしめる事案発生だが、感動的なシーンだった。もう将来結婚するしかないですね。


後日・・・
竜王戦第四局の対局場へ向かう列車の中でイチャつく八一とあいの姿がww なんだコレ!新婚旅行じゃないかw カットされたけど、家では手を繋いで寝てるんだぜ、この二人。

第4局の対局場はいわずと知れた日本一の温泉旅館、ひな鶴。あいの実家である。ひな鶴に着くと、あいの女流棋士のお祝いの垂れ幕と九頭竜家 雛鶴家 式場と書かれた看板がドーンとw あ、結婚式やるの? 驚く八一にあいは言う。

「ししょー[黒ハート]
 もう逃げじゃダメですからね[黒ハート]

その夜行われた竜王戦前夜祭はあいと八一の結婚披露宴のようだった。名人の口元がニッコリしてるのも映ってたw あいは白無垢みたいな衣装着て、八一は紋付き袴。式場には八一の家族や知り合いの姿も沢山。結婚披露宴ですね・・

会長仕切であいの女流棋士資格申請の儀が始まる・・・

「竜王、あなたは師匠として、ここにいる
 雛鶴あいさんを弟子にすることを誓いますか?」
「はぁ・・」
「雛鶴あいさん、貴方はこの男性を師匠とし
 病める時も健やかなる時も将棋道に邁進する
 ことを誓いますか?」
「はい!! 誓います!!」

二人は神聖なる用紙に自身の名前を記入し印鑑を押す。婚姻届かっ
出席者に見届けられ、二人は無事師弟関係を結び、会長はひな鶴といい関係になれたとホクホク、あいの母は涙ぐんでいた。

ふと客席を見ると、そこには怒りの形相を浮かべた姉弟子が・・・八一くん、姉弟子にまだ謝っていなかったという・・・早く土下座して謝るしかないな。


かんそうせん!!
ryuuou0320_kansousenn.jpg
日高里菜ちゃん、安定の可愛さ


りゅうおうのおしごと! 第1局 押しかけ弟子 新作アニメ
りゅうおうのおしごと! 第2局 弟子のいる日常
りゅうおうのおしごと! 第3局 研修会試験
りゅうおうのおしごと! 第4局 もう一人のあい
りゅうおうのおしごと! 第5局 天衣無縫
りゅうおうのおしごと! 第6局 オールラウンダー
りゅうおうのおしごと! 第7局 十才のわたしへ
りゅうおうのおしごと! 第8局 はじめての大会
りゅうおうのおしごと! 第9局 八月一日
りゅうおうのおしごと! 第10局 スピニングドラゴン

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。