So-net無料ブログ作成

WORKING'!!イベント「ワグナリア~春の大大大感謝祭~」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

working0415_top.jpg

WORKINGの大きなイベントも今回が3回目。
私はWORKINGの大ファンなのですが1回目はスルーしてしまい後悔。
2回目参加してみて予想通り大変おもしろかったので今回3回目も
ぜひ参加したいと思っていました。
ですがアニメも人気があり出演者も豪華なので今回もチケットを
確保するのが難しい事が予想されました。
が、運良くBD先行で当選することができましたので行ってまいりました!

という事で覚えている限りのレポートを書きましたので興味のある方はどうぞ!
※間違っている部分もあるかもしれませんがそこはご容赦を。

続きはこちらからどうぞ




場所は王子にある「北とぴあ さくらホール」

実はこの日、ギルティクラウンのイベントにも参加していて
それが終わってからの急いでの移動でした。
到着は開演30分前。何とか間に合って良かった。
周りを見渡すと同じようにギルクラのイベントから来たと
思われる人がチラホラ。
ちなみにやはり今回も女子率が高かったです。

working0415_poster.jpg

物販については購入したのはパンフレットとクリアファイルのみ。
先に到着していたnaka-Gさんに購入してもらいました。
ありがとうございました。

working0415_buppan.jpg
購入したパンフとクリアファイル(3図柄)

会場は1300人収容でなかなかキレイな感じ。
座席の方は前から8列目くらいで一段上がっているので
見晴らしもよくステージも近いというかなり良い席。
これはラッキー。

席について周りを見渡すと本格的なカメラが結構な台数
配置されていました。
というのも今回のイベント、国内外あわせて40箇所くらい
の劇場などに生中継されるんですね。(国外は台湾)
これは会場に来れたものとして満喫せねばなるまい。
ちなみにnaka-Gさん、近くにあるカメラを見て、
「この距離なら私のあすみんへの声が届きそうですな。ふふふ。」
とよからぬことを企んでおりましたw

イベントはほぼ時間通りに開演となりました。


■イベント

ブザーと共に開演。
working0415_kirio.jpg
スクリーンには山田桐生が登場して諸注意を説明。
あいかわらずのうさんくささw

その後ステージ上にあすみん登場。
ぽぷらみたいにポニーテールで衣装もウェイトレス風。
あれ?一人?
と思っているとnaka-Gさんが「こっちこっち!」と
声をかけてくるのでそちらを見ると藤田さんが!
超近い~~!!ほんと目の前って感じ。
そしてかわいい! 
白と黒のコントラストをいかした衣装も似合ってる!

今回のステージは両サイドが観客席に沿って少しだけ
伸びていて、その先から登場したようです。
ちなみに逆側からもキタエリが登場!

そして2期OPテーマ「COOLISH WALK」!!

お客さんいきなり総立ちで大盛り上がり。
みんなで「パンパンパンパン」叫びましたよw

女性陣3人ともかわいいなー。

歌が終わると男性陣が福山さん、小野さん、神谷さん
の順番で登場!
黄色い声援凄い!さすがという感じの人気!

6人が登場して、

6人揃うの久しぶりだね」
「やはりこの6人が揃わないとね」

と意図的に6という数字を強調していると

「ちょっと山田を忘れてますよ~」

的な感じで泣きながら広橋さん登場w
広橋さんの声ってかわいいですよね~、大好きです。


ということで出演者はこちら!

working0415_zenin.jpg
阿澄佳奈さん(種島ぽぷら 役)
福山 潤さん(小鳥遊宗太 役)
藤田 咲さん(伊波まひる 役)
小野大輔さん(佐藤潤 役)
喜多村英梨さん(轟八千代 役)
神谷浩史さん(相馬博臣 役)
広橋涼さん(山田葵 役)


今日はいつもの吉田アナがいないので、まずはスクリーンに
名前が出た人がスクリーンにでてきたセリフを読んでいくという
形で進行することに。


▼「ワーキング ここにいない人に聞きました」のコーナー

イベントにきていない出演者の方へのインタビュー映像が
流れて、そこからクイズが出されるのでみんなで相談して回答
しようというコーナー。


・最初の映像は店長の白藤杏子役の渡辺久美子さん

どこかのレストランでパフェを注文する渡辺さん。
するとパフェをもってきた女の子がパフェをテーブルに置くときに
「ガチャッ」と大きな音を立てるのですぐさま男性陣が
「雑っ」「雑すぎ」とするどい突っ込みw
さすがファミレスが舞台のアニメだけあって厳しいな。

で、パフェの後に何を注文したでしょう?という問題。

ここで広橋さんから情報提供があったのですが、映像に出てた
パフェをもってきた女の子は松本麻耶役の川瀬晶子さんとの事!
サービス精神旺盛な映像だなーw

出演者の回答は渡辺さんはコーラ好きということでコーラ。

正解は、、、やっぱりお肉だな。ということでステーキが正解。

パフェの後にステーキって。。さすが杏子さん役の渡辺さん。。

ちなみにこの撮影に使用された場所はロイヤルホスト本社の
テイスティングルームという場所との事。
前にコラボメニューも出してたし全面協力なのね。

阿澄:「みなさんもお帰りにぜひ寄っていただいて。(^^」


・次の映像は小鳥遊四姉妹

次にあげる男性キャラ5人から小鳥遊四姉妹を演じる4人が
一人ずつ彼氏にしたい人を選んでいきました。
最後に余った一人は誰でしょう?という問題。

小鳥遊 宗太
佐藤 潤
相馬 博臣
山田 桐生
真柴 陽平

急にざわつく男性陣をみて

広橋:「なんでそんなにマジなんです?」
神谷:「4番目でもいいから選ばれたいんだよ!」

みんなで相談した結果相馬さんなんじゃないかという事に。

正解は、、、ということでまた映像に。

登場したのは長女、小鳥遊 一枝役の白石涼子さん

どこかの会社の階段から降りてくる白石さん。なぜか芝居仕立てw
なんでも自分でそこで撮影してくれと頼んだらしい。
選ばれたのは佐藤さんでした。

次に登場したのは次女、小鳥遊 泉役の日笠陽子さん

どこかの会社で電話の応対している日笠さん。またもや芝居仕立て。
日笠さんって見ているだけでなんかおもしろい。
日笠さん、各キャラの髪の毛の色をみて、「ビジュアル系かっつーの」
という事で選ばれたのは小鳥遊宗太。

その後、

日笠:「それじゃーいつものあれで締めますか」
   「みんな行くよ、準備して。て・へ・ぺ」

とここでVTR終了。会場大爆笑ww

次に登場したのは三女、小鳥遊 梢役の伊藤静さん

どこかでお花見中の伊藤さん、片手にはビール。
普通にすぐそばを一般の人が通りまくってるしw
しかも桜が咲いてるって事はごく最近撮影したっぽい。
選ばれたのはやはりダーリンの真柴陽平でした。

最後は四女、小鳥遊 なずな役の斎藤桃子さん

またもや声優の傍ら喫茶店のマスターもやっているんですと小芝居。
残っているのは相馬さんと山田桐生ですが、、

斎藤:「ここでイベント的には神谷さんを選ばない方が盛りあがるんだろうけどw」
   「私は相馬さんを選びます!」

ということで正解は山田桐生でした!

この映像中ずっと下手っぴな猫踏んじゃったが流れていて
回答が終わった後にピアノにカメラが向くのでもしかして
この問題で残念ながら選ばれなかった日野さん?
って思ったらまたしても松本役の川瀬さんでしたw


・次の映像は真柴兄妹

真柴 陽平役の中村悠一さんと真柴 美月役の戸松遥さんに相手の
いない場所でエアしりとりをしてもらったのですが戸松さんが負けてしまいます。
さてどうやって負けるのでしょうという問題。

映像が始まり中村さんが登場したのですがなぜか中村さんの後ろに
花澤さんの星空☆ディスティネーションのサイン入りポスターが!
さてはアニプレックスの社内で撮ってるな。
中村さんがいろいろしゃべっているのですがカメラはポスターのUPへ。
すると

中村:「星空☆ディスティネーション 4/25発売です」

って宣伝してるしw

中村:「僕クラスになるとサインとかもちょちょいともらえちゃうんですよ」

って自慢してました。

ということでエアしりとりが始まったのですが、エアしりとりというのは
相手が何を言ったかを予想して、それに答えるという形式。

中村:「ワグナリアで開始して、、次は2011年一番はまったアイドルマスター」

戸松:「そうきましたか。悪徳商法ねー、じゃー、うどんを噛まずに飲む中村悠一」

中村:「あー、毛利元就ね。そうきたかー。じゃー力石徹」

戸松:「それは私のことですか?」

という感じでまったくかみ合わずw
ま、かみ合わなさっぷりを楽しむ映像だから問題ないと。

結局、中村さんは先輩なのにさん付けしてなかった事に気付いた戸松さんが
「○○をする中村さん」とさん付けして負けてしまうというのが回答なのですが
なんと福山さん見事に正解!すげー。

あとで話があったのですが、中村さん、花澤さんからサインをもらうのに
花澤さんが撮影中で30分待たされたらしいです。
みんなから「中村さんクラスでも30分かかるんだね」クスクスって感じでした。


他の映像として音尾 兵吾役の中田譲治さんや渡辺さんの続きの映像もありました。

いやーそれにしてもすごい豪華な映像でした。
映像中出演者のみなさんが突っ込みまくっていたのがおもしろかった。


▼アフレココーナー

今回も各コーナーの間にアフレココーナーがありました。
昔話をワーキング風に変更したお話で、例えば

「鶴の恩返し」

というタイトルで佐藤さんが鶴を助けます。
すると鶴が恩返しに来るのですが、その鶴が八千代さん。
八千代さんがぜったいに見ないでくださいねと伝えて部屋で機を織るのですが
すぐに見ちゃう佐藤さん。
なんで見るんですか?って八千代さんが聞くと
天の声(相馬さん)が佐藤くんは轟さんと二人きりって状況に耐えられなかったんだよね?
って言ったら相馬さんが佐藤さんに殴られて

「八千の恩返し」

ちゃんちゃん。みたいな感じでした。

いろんな昔話が10種類くらいありましたかね。
こんな説明では面白さをを伝えられないですが、とてもおもしろかったです。


ここで山田桐生役の日野聡さん登場~!!
working0415_kirio.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!


▼「コミックの原案を考えよう」のコーナー

WORKINGの原案で使ってもらえるようなネタを考えてきてもらったので
ここでプレゼンをしてもらって得点をつけちゃおうというコーナー
プレゼン後に「見たい」「見たくない」の札を各自あげて得点を競います。

このコーナーは日野さんが司会。

まずは日野さんから。
working0415_kirio.jpg
山田桐生がUFOに連れて行かれてしまうというお話。
山田ミューティレーションと言うらしいw
山田桐生は唐突に現れたり消えたりするので実は宇宙人である
という話があってもよいんじゃないかと。

あすみん
working0415_popura.jpg
ワグナリア喫茶!
経営に困ったワグナリアがお客さんを取り戻すために
女子がメイドさん、男子が執事で接客すると。
すると小野さん
「イエス、マイロード」って黒執事ネタきたー!
あすみんこの他に「ワグナリアロボ」というネタも考えてたみたいw

小野さん
working0415_onoD.jpg
小野さんの書いた佐藤さんのイラストがまんが道のテラさんにしか
見えないって神谷さんが大笑い。
ちなみにネタ的には佐藤さんが禁煙したらそのイライラがぽぷらに
向かって髪型をいろいろ変えていたらそのメイクアップのセンスを
認められて渡米して活躍する。その時にプロデュースしたのがキッス。
という話みたいw

藤田さん
working0415_inami.jpg
ワグナリアで女性陣が男装するというお話。
以前伊波ちゃんだけは男装したときがあったのですが、
今度は他の女の子たちも男装をして、胸ぺったんこにして
伊波ちゃんが優越感に浸ると。
「そこなの?」ってすかさず突っ込むあすみんでした。

キタエリ
working0415_yachiyo.jpg
佐藤さんと八千代さんの中身が入れ替わるというお話。
というかイラストがすごいうまかった!
ネタとしてはよくあるけど一番現実味があったので佐藤さんの
妄想シーンとかでありそう。

広橋さん
working0415_yamada.jpg
ワグナリアの面々が山田の家族になったらという話。
広橋さんのイラストがシュール過ぎw
広橋さん他にもネタを考えていて、山田の穴で修行した
ヤマダーマスクがファミレスで活躍するという話がおもしろそうでした。

福山さん
working0415_takanashi.jpg
庭の石をどけるとちっちゃいぽぷらがたくさんいて一人が小鳥遊くんの
頭の上まで上ってきて「動け」って言って小鳥遊君を操縦する話。
あすみん的には一人で何役も声やらないといけないから大変そうなので
やだって言ってました。

神谷さん
working0415_hiroC.jpg
「スペースシップWORKING」
やっぱりこのネタきたーww
みんなのフリップをもう一度出してもらって、一つずつ無理矢理
宇宙ネタとつなげている神谷さん。
しかし小野さんだけ飛ばして小野さんが「神谷さん神谷さん」と呼んでも
完全に無視。
仲良いなこの二人は。
ということでまたもやコブラネタで終了。

得点はあすみんとキタエリと広橋さんが同率一位。
本当に原作に書かれるのがあるとおもしろいですね。


▼「リアルクレーム対応」のコーナー

このコーナーは広橋さんが司会。
working0415_yamada.jpg
ワグナリアで起こるであろうクレームを想定して実際に対応
していこうというコーナー
シチュエーションを設定して配役はクジで決定。
ちなみにどんな内容にするのかは配役決定後にその場で決めてました。

下のようなシチュエーションを想定して行いました。

・口説いてくる客
・眠る女
・無理な注文をする客
・店長を呼べといってくる客

「店長を呼べといってくる客」はこんな感じでした。

店長を呼ぶ客役の福山さんとあすみん。
ホールスタッフの広橋さんが接客にきて福山さんと話していると

阿澄:「あんたー、色目使っているんじゃないわよぉ~」

ともめている横でオーナー役の小野さんがホールスタッフのキタエリを

小野:「わたしは24時間営業だよ」って口説いていて

それを店長役の藤田さんが制止していたら小野さんが藤田さんにも

小野:「わたしは24時間営業だよ」って言って

あすみんはビャービャー泣いて、福山さんが店長よべーって叫んで
キタエリが藤田さんを口説いている小野さんをみて走ってどっか行っちゃって
それを追いかけて藤田さんもどっか行っちゃって、小野さんもそれを
追いかけてどっか行っちゃって、神谷さんは福山さんとあすみんを
たしなめる。

みたいな感じで、何をやるのかをその場で決めるのでどれもこれも
しっちゃかめっちゃかでした。
でもそこがまたおもしろかったです。



そして最後にお知らせ。

今回のイベントがBD&DVDで発売決定!



■アンコール

最後はやっぱりこの歌だよね!ってことで

1期OPテーマ「SOMEONE ELSE」

もーとにかく盛りあがりまくり。
やっぱりこの曲は盛りあがる!

神谷さん、小野さん、福山さんもステージ上を動き回っていて
何回もすぐそばまで来ました。
周りの女子はもう大興奮w

もー大満足~


ということでイベント終了!
時間にすると3時間弱くらい。
さすがワーキングのイベント、相変わらずのおもしろさでした。
OP2曲とも聞けてもう大満足。

しかし福山さん、小野さん、神谷さんは最高でした。
人気があるのがわかるなー。
そしてあすみん、藤田さん、キタエリはかわいかった~

ワーキングは原作も続いているし人気もありBD&DVDの売上もよいので
ぜひ3期&イベントをやって欲しいです。
その時は中村さんととまっちゃんもぜひ参加していただきたい。
そういえば、前回は中村さんはシークレットゲストで参加していたんだよなー。
今回は、ギルクラフェスの夜の部と重なってたので駄目だったけど。。。。

もしイベントやるなら次も絶対参加したい!
そんな風に思えるイベントでした!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ