So-net無料ブログ作成

「ニッポン放送 ミューコミ+プレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.2」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

animekouhaku2012_top.jpg

ちょっと遅くなりましたがアニメ
参加してきましたのでレポートを。

今年の2月に久しぶりに開催されたアニメ紅白歌合戦のVol.2の開催が決定!
Vol.1に行ってみたところとても楽しかったので今回も行ってまいりました。

白組の司会はもちろんニッポン放送吉田尚記アナ
紅組の司会はなんとスフィアの4人

前回はサプライズで最後に4人揃ったスフィアですが今回は4人で司会。
豪華ですね~。


ということで続きはこちらからどうぞ!

 
 


前回の会場は東京国際フォーラムでしたが
今回の会場はなんと代々木体育館!
キャパにすると2倍ちょっとだけど埋まるのかな?なんて思っていたり。

animekouhaku2012_yoyogi.jpg
会場の代々木体育館


物販は出演者ごとにグッズをいくつか。結構売り切れてました。

animekouhaku2012_buppan.jpg
物販


開演時間が迫ってきたのでいざ会場内へ。
会場を見渡すとステージ横や2階席の上の部分はシートがかかっている状態。
やはりこの会場はちょっと広かったのかな。^^;


すでにステージ上ではイベント開始前の企画、「歌ってみちゃった選手権」
行われていました。
途中から見たので詳細はわかりませんが一般の方が参加する選手権で
決勝の舞台をこの会場でという事なのかと。

一人目はかわいい女の子で only my railgun を歌っていました。
二人目は男性で ウィーアー を熱唱。
女の子は緊張していて、男性の方はセミプロで男性の方がうまかった気がしましたが
会場の拍手の結果、僅差で女の子の方が優勝となりました。
まー観客はほとんど男性ですからね。^^


そしてイベントが開始!


■イベント


まずはエヴァっぽい映像で出演者紹介(結構こってる)
今回の出演者は以下な感じ。(※敬称略)

白組:浅沼晋太郎、羽多野渉、ヒャダイン、吉木りさ、ナイトメア
紅組:後ろから這いよりたいG、かと*ふく、小林ゆう、竹達彩奈、小松未可子
  平野綾、スフィア

なんかちょっと紅組が多い気が。。w

出演者紹介が終わったところでいきなりこの曲!

スフィア
・Non stop road/「夏色キセキ」OP

いきなりスフィア来た。こりゃ盛りあがる。


歌が終わったところでよっぴーこと吉田アナ登場。
今回は白組の司会が吉田アナ、紅組の司会がスフィアの4人。
(スフィアは交替で司会を担当)

司会からの挨拶が終わってまずは紅組から!


紅:竹達彩奈

・時空ツアーズ
・CANDY LOVE
・はっぴぃ にゅう にゃあ/「迷い猫オーバーラン!」OP

竹達さん時空ツアーズのCDジャケットの衣装で登場。
時空ツアーズは1/9に発売する竹達さんの3rdシングル。
CANDY LOVEは2ndシングル「♪の国のアリス」のカップリングですね。
そして2曲で終わると思いきや、まさかの「はっぴぃ にゅう にゃあ」きた。
竹達さんの「にゃあ」に会場はメロメロ。(´Д` )


白:浅沼晋太郎

・Spirit Inspiration/「絶園のテンペスト」OP
・素晴しき世界/「宇宙兄弟」ED

自分名義のCDを出していないのに2回とも出してもらっているという
超常現象と語っていた浅沼さん、出演されている作品から2曲を披露。
CDは出してないですが歌はかなりお上手です。

それぞれ一組ずつ歌い終わったところで吉田アナとスフィアからは寿さんが登場。
竹達さんの「にゃあ」がたまらなかったということで、浅沼さんも竹達さんに
レクチャーを受けつつ実演することに。
竹達:「まずは後ろを向いて、顔だけ振り向いて、そのままお尻をふりふりして、
にゃあです。」
浅沼さん、「オレ36才なのに...」といいつつやっていましたw
そしてその後、吉田アナ、最後に寿さんまでやる展開に。
寿さんの「にゃあ」もかわいかったー。


紅:かと*ふく

・あっぱれ!瞬間積極剤
・VERSUS

かと*ふくとは声優 加藤英美里さんと福原香織さんの二人組ユニット。
加藤さんはピンク、福原さんは青の衣装で登場。
あっぱれの方は二人のやられている番組「アドリブアニメ研究所」のOP。
VERSUSの方は12/26発売の1stアルバム「やぁ(^-^)/」からの曲。
アドリブアニメ研究所が結構特徴のある番組なので歌も?と思いきや
歌は変わっているわけではなく普通に良い曲でかなり私好みな感じでした。
それにしても加藤英美里さんはかわいいですね。
笑っている顔がかわいく印象的でとても癒されます。


□変態音響監督~師走台合戦!~

変態音響監督といえば、吉田アナがやっているラジオ、ミューコミプラスの
コーナーで、吉田アナが音響監督となり、ゲストに恥ずかしいセリフを
言わせちゃおうというコーナーです。
今回はスペシャルということで助監督豊崎さん

ゲストは、戸松遥、竹達彩奈、羽多野渉、高垣彩陽、小林ゆうの5名。

1. 戸松遥

つき合って3ヶ月、服装はセーラー服(冬服)で体育館裏で彼氏にキスを
迫られて、もう少しでキスされるという状況から2cm戻して一言。

「恥ずかしいから、、、目は閉じて欲しいかな」

照れながらいう戸松ちゃんがこりゃまたたまりません。
豊崎さん「UO折るならここだよー!」って言ってたw


2. 竹達彩奈

ちょっとませてる小学6年生。高2のお兄ちゃんの事を好きだけど
ついついこういう態度を取ってしまう。学校から帰ってきて一言。

「ファーストキスは1回しかあげられないんだからね」

シチュエーションとセリフの関係が私にはちょっとわかりませんが
あやちかわいー!


3. 羽多野渉

学校に内緒でつき合っている先生と生徒、これから大事な発表に
向かう生徒とすれ違い様に彼女の頭を2回たたいて

「今日ぐらいかわいいところみせてくれよな。おれの彼女さん

女の子の黄色い声援がすごかったです。


4. 高垣彩陽

6才の女の子が怖い夢をみてしまい、お兄ちゃんのところへ
パジャマでやってきて

「おこらない?あのね、ギュッとしてもいい?」

高垣さんの迫真の演技、うまかったです。


5. 小林ゆう

ダメな男性だが好きでしょうがない。
それが心配な友人(豊崎さん)と二人でいるところにそのダメな
男性がやってくる。

豊:「この変態!」
小:「でもそんな人を好きになった私が一番の変態なのぉ」

変態って自分が罵られたわけではないのに、なんか興奮している
小林さんがすごかった。


うーん、5つのシチュエーションがありましたが私は今一つ感情移入
できなかったです。
でも会場は声援すごかったので楽しめたということですかね。
演じている人たちが照れながらやっている姿は可愛かったです。


紅:小松未可子

・Black Holy/「モーレツ宇宙海賊」イメージソング
・夏至の果実

「夏至の果実」は小松さんの2ndシングル(両A面)の1曲ですね。
もう片方のKのED「冷たい部屋、一人」を歌うかと思っていたのですが
やはりアップテンポな曲を選択したのかな。
アニサマで聞いた時も思いましたが歌うまいですねー。
そして少し前に髪を切った小松さん、ボブくらいの長さになりましたが
とても可愛かったです。私がボブが好きというのもありますがw
「さあ、アニメ紅白の時間だー」ってやってくれました。
みかこしからお知らせ。
2/13にファーストフルアルバム発売!ライブもやるよ!


白:高橋優

・現実という名の怪物と戦う者たち/「バクマン」ED
・微笑みのリズム

現実~の方はバクマンのED。微笑みのリズムは12/26に発売される
アルバムの収録曲との事。
高橋さんはご自分で作詞作曲されるんですね。すげー。


ここでももクロからコメントVTR。
落語つながりで小林さんをご紹介

□小林ゆう

・もえ落/演目:「微レ存」

歌を歌うのかと思っていたらまさかの落語!
前回落語をやりたいと言っていてまさか本当にやるとは。
小林さんは着物姿で登場。
落語の内容はコミケに出す同人誌のタイトルを先輩の
アドバイスを聞きながら決めるというお話。
なかなかおもしろかったです。


白:羽多野渉

・流星飛行
・ブルーウォーター/「ふしぎの海のナディア」OP

「流星飛行」は羽多野さんの2ndシングル。
ブルーウォーターは言わずと知れた森川美穂さんが歌われた
ナディアのOPですね。


ここで浅沼さんが手配したケータリングスタッフが登場したのですが
それがなんと吉田アナの奥さん。
司会をしてお疲れであろう吉田アナとこの時の紅組司会の高垣さんに
特製野菜ジュースを持ってきてくれました。
(吉田アナの奥さんは野菜ソムリエの資格をお持ち)
高垣さんのはおいしそうだったけど吉田アナのは芝生のニオイがするってw

ちなみにこのサプライズは吉田アナの台本には載ってなかったらしい。
前回もこんなのありましたな。


□140文字のハートストーリー

ツイッターの文字制限である140文字以内に心温まるハートストーリーを
リスナーから募集しようというコーナー。
それを読み上げるのは以下5名。

加藤英美里、寿美菜子、浅沼晋太郎、豊崎愛生、福原香織

読み上げられたお話は140文字でよく作れるなーと感心させられる内容。
なかでもカイロを擬人化したお話はよくできてました。


紅:後ろから這いより隊G
(阿澄佳奈/松来未祐/大坪由佳)

・太陽曰く燃えよカオス/「這いよれ!ニャル子さん」OP

あすみんキタ――(゚∀゚)――!!
アニサマのときはゴンドラに乗って遠くの方であっちへ行ってこっちへ
行ってでしっかり見れなかったので今回はゆっくり見れてうれしかったです。
やっぱりこの曲は盛りあがりますねー。
歌い終わった後にニャル子さん二期のタイトルとキービジュアルが発表されてました。
タイトルは「這いよれ!ニャル子さんW」
ちなみにWはダブリューでもなくワラでもなく、ダブルだそうです。


紅:平野綾

・Super Driver/「涼宮ハルヒの憂鬱」OP
・PizzzzzzzA!!!!!!!

ダダダダダ、ダダダダダ、ダンダンという前奏が始まった瞬間会場大盛り上がり。
やっぱりハルヒの曲はいいなー。
2曲目のピザな曲は平野さんのFRAGMENTSというアルバムに収録されている曲で
ヒャダインが作詞作曲ということで、曲が始まったところでヒャダイン登場。
会場にいた人は結構この曲知らなかった人多いんじゃないかな。
おそらくハルヒの曲をもう一曲と思っている人が多かった事でしょう。
ちなみに2曲目入った時点で平野さん衣装チェンジしてすごく引き締まった
腹筋を披露していました。


白:ヒャダイン&吉木りさ

・日常の曲とかのメドレー
・D.T.のうた
・世界は教室だけじゃない

メドレーは二人で、D.T.はヒャダイン、世界~は吉木さんが歌いました。
今回のヒャダル子は吉木さん、前回は明坂聡美さんでしたね。


紅:スフィア

・Believe/「ONE PIECE」OP
・Pride on Everyday/「バクマン。3」ED

まさかのワンピース。
Pride on Everydayを聴けたのはうれしかったです。
なんでも生で歌うのは初めてとか。
しかし2曲では足りない。最初の1曲を合わせても3曲。圧倒的足りない。


白:ナイトメア

・DIRTY/「魔人探偵脳噛ネウロ」OP
・the WORLD/「DEATH NOTE」OP

私の中でナイトメアといえばネウロとCLAYMORE。


スペシャルゲスト:緒方恵美

・アンバランスなkissをして/「幽☆遊☆白書」ED
・残酷な天使のテーゼ/「新世紀エヴァンゲリオン」OP

スペシャルゲストは緒方さん。
見るのはじめてでした。


そしてイベント終了!
前回に続き今回も4時間越えでした。


■感想

なかなかな楽しいイベントでした。
が、前回の方が楽しかったかな。
というのも前回はスフィアの4人が集まらず、それぞれソロで歌があり
で、最後にサプライズでスフィアが揃って4人で歌って終了という
イベントの流れがとても印象的だったので。
やはりイベントは終わり方によって結構印象がかわりますからね。
それと比較すると今回は最後の方がちょっと弱かったかなと。
あくまでも私の感じ方ですけど。

といってもアニサマでじっくり見れなかった這いより隊も見れたし
かと*ふくも見れたし小松みかこしも見れたしその辺は満足。

vol.3があったら出演者見て決めるかなー。^^

以上レポでした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

カルディア

レポお疲れ様です!
スフィア主体で臨んだので司会交代制はかなり良かったです。
這いより隊は体験しておきたかったのでそこは楽しんだなと。
おっしゃるように後半がいまひとつノリ切れない感じでした。
今回は主催的にも反省点が多かったんじゃないかと思えてみたり。
ぜひ次回に活かしてもらいたいですね。

by カルディア (2012-12-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ