So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メイドインアビス 第8話 生存訓練 [アニメ]

madeinabyss0826_top.jpg

リコ達に出し惜しみなく教えるオーゼンさん優しい! 
 
 
  
 
 
 
 
madeinabyss0826_m1.jpg
リコとレグ、二人きりの
生存訓練が始まった!
なんか濱口と有野の無人島生活見ている気分だわw

二人きりといっても地臥せりの人やオーゼンが影で見守ってくれているのね。レグのヘタレっぷりも見られちゃってるよ。レグとリコは力を合わせて10日間を過ごす。リコの知識と応用力が役に立ってる。

幼い身体も弱い心も
そうすぐには変わらんが
あんたの言う通り、あの子ら
得意なことはすこぶる伸びが
いいのう。ま、せっかく二人
居るんだしの・・・お互いに
背中を預けられるように
なればええのう・・・


madeinabyss0826_m2.jpg
背中を預けるという地臥せりの言葉を聞いて、かつて自分が背中を預けていたライザを思い出すオーゼン。ライザが結婚相手のトーカを連れてきた時のオーゼンの顔が・・やはりオーゼンはライザに対して特別な感情を抱いていたんだな。リコはトーカ似だね。

リコの料理が相変わらず美味しそうだよ!! さっき捕まえたサイみたいなの食べちゃったのね・・・・

リコの知識と肝の据わりっぷりとレグの力が合わされば・・・とは思うけど、やはりリコの身体の強度は普通の人間並なので、今後が心配すぎる。上昇しなければならない時が怖いよ。アニメの方はこの10日間をディテール多めで描いてて良かった!

10日ぶりに監視基地に帰還!
帰還する時も監視基地へのゴンドラで上昇するから、それでまたリコはダウンか。気絶したように眠るリコの横でマルルクと生存訓練の大変さを話して盛り上がるレグ。10日が経った今、オーゼンにボコられた痛みもすっかり消えていた。

「修復完了だ!」
リコ闇鍋が効いたのかな?とか言ってたけど、リコ闇鍋ってどんなんだったの・・。見た目、度し難い、味・・美味!とかだろうけど。さっきの料理か? レグのヘルメットに現れた紋様に変化ありだが意味はわからない。そしてレグには一向に筋肉がつかない。そりゃつかないさ・・だってロボでしょ。食事と聞いてすぐ目覚めたリコは以前よりずっとたくましくなっているかも。


madeinabyss0826_m3.jpg
『待ち人を殺したくなければ
 深層には留まるな』
深層では時間の感覚が狂うとオーゼンは言う。5層の深部で特に顕著になり、数週間過ごしたつもりが、地上に戻ってきた時に数ヶ月経っていたなんて事がよくあるらしい。6層、7層ではこの狂いがどの程度になるのか見当もつかない。つまり、ライザは我々が思っているほど時を過ごしていない可能性があり、生存の可能性も高い。アビスの深層って、時間の流れさえも違うのか・・・インターステラーで水の惑星に数時間居て、命からがら宇宙船エンデュランスに戻ったら23年経ってたの思い出した。

深界5層『なきがらの海』は人が生きて戻れる限界の深さ。そこには他の白笛が何人かいる可能性がある為になるべく留まらないようにとオーゼンは言う。今潜っている白笛は『先導卿』選ばれしワクナ『神秘卿』神秘のスラージョ『黎明卿』新しきボンドルドの3人、特にボンドルドは筋金入りのろくでなしとか・・
「私みたいに優しくないから
 気をつけるんだね」
「それは冗談なのか?」
デコピンくらうレグ・・・ ワロス
オーゼンさん、優しいだろ!!


封書に入っていた『奈落の底で待つ』というメッセージは誰が書いたのかわからない。古い奈落文字、やけに大きく書かれたいびつな筆跡、それに使われている紙も紙ではなく未知の遺物だという! オーゼンさんの怪力でも破れないとはいったい・・・
「一体奈落の底でライザと共に
 待っているものは何だろうねぇ」
謎だよなあ・・・


オーゼンはリコに
『無人鎚(ブレイズリーブ)』
を渡す。
それはライザが残した遺物。よかったじゃん! 中の『尽きない火薬』は無事だが外側がいかれているので、使えてあと数回。きっとライザは新しい武器をみつけているとかさりげなく言うオーゼンさんの優しさ。火葬砲の代わりぐらいにはなるだろうと、オーゼンさんはリコに無人鎚の使い方を教えてくれる事に。

これから話す事は口外無用。
そう言ってオーゼンが語るのは・・・
歴代の白笛の絶界行(ラストダイブ)から漏れ伝えられ彼らの間だけで口伝されているという秘密の数々。おそらくはヒトが持ち得る最も深い奈落の声だった。深界5層の『海』を越えるための謎めいた仕掛けのこと、『白笛』の音色はある種の遺物を起動する鍵であること。何人かの白笛が見たという深界7層の不思議な輪のこと。奈落の底に至る道に棲む『門番』と呼ばれる得体の知れない生物のこと。子供だましは嫌いと言ったオーゼンの言葉は本当で、この怪物は最初から最後まで出し惜しみはしなかった。
オーゼンさんいい人だから!



別れの日・・・
もう別れの日か。リコ達、ここから先はきっと地獄だろうな。見送りには地臥せりとマルルクが来てくれた。オーゼンは見送りには来なかったが、リコはこれ以上オーゼンからもらったら申し訳ないと健気な事を言う。無人鎚がオーゼンが持っていたライザ最後の形見だとしたら、ライザが大好きなオーゼンとしては本当にリコに良くしてくれたよな~。

マルルクとの別れが辛い!
マルルクはここから『戻らない旅』に行く人々を見送ってきたので、特に思い入れがあるリコ達がここから旅立つ事はもの凄く悲しい。
「ボク、今日が一番悲しいです」
マルルクと再会できる日がきっと来ると信じるしかないわ。



madeinabyss0826_m4.jpg
「レグ・・あの子
 やはり探窟の技術は飲み込みが
 早かったね。
 色々思い出すまで
 行かせたくはなかったなァ
 ま、仕方がないか
 なぁ ライザ・・・

 まったく度し難い
 度し難いねェ・・・」
このオーゼンの言葉、やはりオーゼンはレグの正体を知っていたっぽい? レグとライザって何か大きな関係がありそうなんだよなあ・・・ 大いなる秘密だな 回想で出てたけど、ジルオ(リーダー)ってライザの弟子だったんだね。ライザが旅立ったのはリコが将来どんな道も選べるようにという思いから。ライザはオーゼンになんでも教えてあげてくれと言っていた、オーゼンはその約束を守った。ライザの顔がはっきり出るの初めてじゃない? なんか神々しいし、美しい!! オーゼン、度し難い連呼してたな・・・レグ、オーゼン、ライザ、この3人とも度し難い使いっていうのがキーポイントの一つだったりしてw


「レグ、準備はいい?」
「もちろんだ」
深界2層終点 天上瀑布に到着
目の前には
深界3層 大断層
が拡がる


次回「大断層」

エンドカード
madeinabyss0826_ED.jpg
春輝


メイドインアビス 第1話 大穴の街 [新作夏アニメ]
メイドインアビス 第2話 復活祭
メイドインアビス 第3話 出発
メイドインアビス 第4話 アビスの淵
メイドインアビス 第5話 火葬砲
メイドインアビス 第6話 監視基地(シーカーキャンプ)
メイドインアビス 第7話 不動卿



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ