So-net無料ブログ作成

活撃 刀剣乱舞 第10話 忠義の向かう先 [アニメ]

touken0903_top.jpg

坂本龍馬絡み案件まだまだ続くよ! 
 
 
  
 
 
 
 
 
touken0903_m1.jpg
堀川国広くん曇りまくりなんだけど・・

「龍馬さんと会った時
 教えてあげたいって
 思わなかった?
 どんな最期を迎えるか・・・」
国広くん何言っちゃってるの。そんな事、教えれるわけないじゃん。龍馬だって、自分の最期なんか知りたくないだろうよ。陸奥守さんが一瞬、龍馬を連れて駆け落ちしそうになった事は秘密か・・・ここはあえてその事を話して、自分達の役目は歴史を守る事で、自分達自身がそのルールを犯してはいけないという思いでグッと堪えたんぜよーとか国広くんにガッツリ話した方がよかったんでないの。

「ボクは土方さんと会ったら
 黙っていられるかどうか
 わからない・・」
国広くん揺れまくり。この発言に第二部隊は誰も何も言わず。えええ・・何か言った方がよかったんじゃ・・。

任務が終わり帰還要請をしたのに本丸から何も連絡がないと話していると、審神者からの指令が入る。なんとこのままこの時代に留まって欲しいというものだった。直後、近くで歴史上あるはずのない火事が起きたり、後日には歴史上と違う日付の暗殺事件が起きたりと歴史がずれている事が判明。審神者の解析で時間遡行軍がこの時代にまだ潜伏しているのが分かった。時間遡行軍の目的は奉行所が坂本龍馬を捕縛する事と推察できたが、現在龍馬は薩摩藩邸で療養しており、薩摩藩邸を出ない限り安全だが、陸奥守曰く、龍馬はちょくちょく邸を抜け出していたとかw 坂本さんじっとしてられないぜよぉお!

第二部隊はこれから1ヶ月ほど坂本龍馬が奉行所に捕縛されないように守りきるという新しい任務につく。1ヶ月も滞在延長とか難儀すぎない?? 
和泉守が火事とか歴史をちゃんと守れてるかに敏感な様子を見ている国広の表情がまたなんとも・・・

坂本龍馬の警護という事で、今回も龍馬さん出るよ!! 小野D引き続き・・・!



touken0903_m2.jpg
坂本龍馬を守れば、土方のその後の不幸な人生を後押しするようなものだと複雑な気持ちを抱く堀川国広。国広くん、なんかどんどん深みにはまってきてない? 「元の主の事をそんな風に言うなよ」と和泉守兼定に注意され膝をかかえて落ち込む国広くんの姿が・・・とにかく暗い!!

新選組キタ――(゚∀゚)――!!
沖田を見かけて興奮する堀川国広。沖田がいるという事は土方さんにも会える可能性があるかもと言う国広に和泉守は改めて釘を刺す。もうこれ系のやりとり何度目ェ・・・

陸奥守が龍馬がを見に屋敷を抜け出す事を思いだし、第二部隊は梅の木が沢山ある場所へ。沢山の人々が梅を見に来ている場所に坂本龍馬を発見、そしてなんと新選組土方も隊を引き連れて来ていた。国広は龍馬の後ろを歩いて彼を警護していたが、その時、龍馬が今死んで大政奉還がされずに新選組が存続していたら土方は不幸にならずに済むとまたまたモヤモヤ。表情も瞳もどんどん曇っていくなあ・・・危険水域突破してない?

そんな中、時間遡行軍が出現し、我に返り龍馬を助ける国広、蜻蛉切や鶴丸国永も時間遡行軍に対処する。様々なバッティングの危機が!! そしてついに・・・和泉守兼定が土方の姿を目撃・・!! そしてその様子を国広くんが目撃・・・!! 目撃祭じゃw


touken0903_m3.jpg
和泉守兼定、土方の姿を見ただけで
涙が溢れ出し涙が止まらない!!

「おまん、どうする気じゃ?」
「どうするって・・俺達は
 歴史を守る為にここにいる!
 だからあの人の人生にどんな
 不幸が訪れようとそうなる
 ように戦うだけだ!!
 俺は土方さんから龍馬を守る・・
 歴史を守る・・・」
和泉守兼定は自分に言い聞かせるように決意を新たに。その様子を一部始終見聞きしていた堀川国広の表情は更に曇っていく。国広くん、和泉守兼定の覚悟や決意を聞いても納得できないものかねえ。完全にモヤモヤ迷路から抜け出せなくなってるじゃん。

大太刀きたw 和泉守兼定と陸奥守吉行が二人で対処し倒す。三日月宗近は大太刀を片手で止めていたなあ・・・ 陸奥守は「大太刀を倒したぜよ!」と感無量の様子。と・・喜んでいる二人の前に暗い表情を浮かべた堀川国広が現れる。

「どうしてこんなに辛いの? 
 どうして大切な人を
 助ける事もできないの?
 兼さん・・」
この国広くんの問いに黙り込む和泉守兼定。堀川くんよ・・どうしてって、今までも散々説明してきたじゃん。どうもこうも、歴史を守る事が使命なんだからさ・・・。

「兼さんも土方さんを
 救ってあげたいでしょ!?
 そうでしょ?」
「歴史を守るだけだ・・」

堀川国広くん、和泉守兼定の涙はそういうことじゃないの??とか言ってたけど、あの涙は純粋に生き生きとした精悍な土方さんに会えての喜びの涙じゃないんですかね・・。国広くんは「ごめん・・」と呟き、和泉守兼定に背を向けて歩いて行った・・・ど、どういう事?? まさか堀川国広が闇堕ちしちゃうの?? 闇堕ちしたら時間遡行軍になっちゃうんだろうか。

ちょっとぉお!
なんで堀川国広くんがこんなにモヤモヤボーイになっちゃってんの。これで完全闇堕ちからの時間遡行軍になるとかいう展開来たら嫌だなあ・・まあ、そんな事はないと思うが、早く堀川国広くんのモヤモヤが晴れるといいね。

予告
touken0903_yokoku1.jpg
touken0903_yokoku2.jpg
次回「鉄の掟」
国広くんが刀剣男士として自分の使命を改めて自覚できればいいが・・・


活撃 刀剣乱舞 第1話 出撃 [新作夏アニメ]
活撃 刀剣乱舞 第2話 部隊長
活撃 刀剣乱舞 第3話 主の命
活撃 刀剣乱舞 第4話 守りたかったもの
活撃 刀剣乱舞 第5話 戦火
活撃 刀剣乱舞 第6話 本丸
活撃 刀剣乱舞 第7話 第一部隊
活撃 刀剣乱舞 第8話 歴史を守る
活撃 刀剣乱舞 第9話 元の主(あるじ)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ