So-net無料ブログ作成

クジラの子らは砂上に歌う 第5節 逃げるのはイヤだ [アニメ]

kujisuna1105_top.jpg

心中に巻き込まれるとかたまったもんじゃない! 
 
 
  
 
 
  
kujisuna1105_m1.jpg
ヌースは砂の海に浮かぶ船の心臓のようなもの。ヌースを破壊すれば船は沈んでしまう。長老会の命令でヌースに向けて矢を放つ自警団の若者達。大部分の人達が事情も何も知らないうちに心中に巻き込まれるという事態になり、チャクロ達は必死の攻防。

「解放されよう
 砂の力で
 キミもボクも生きる
 苦しみから救われる!」
団長さん、生きる事に執着はないのか? 家族だっているのに? オウニの木刀が団長の顔をかすめ、団長の眼帯が外れる・・・。


「勝手に決めるな
 あんたが捨てたいのは
 あんただけの世界だ
 俺の世界じゃない
 俺のことは俺が決める!!」
オウニは団長とは違う考えだった。 オウニも自分と同じ気持ちかと思ってた?団長撃沈。 

ファレナにトドメを刺そうと矢を放てと命令を出し続ける長老会のハクジ、リコスはファレナを守ろうと飛び出し、足に矢が刺さってしまう。なぜリコスが止めるのか理解できないハクジにリコスは言う・・・

「あなた達は罪人じゃない
 私たちが失った大切な何かを
 ちゃんともっているこの世界の希望・・
 今はそう思っています」
 
リコスの言葉を聞いてもハクジは心中を貫こうとしたが、今度はチャクロが訴える。希望があるのに逃げるのは嫌だ、絶対みんなを守ると叫ぶチャクロ、さすがにこれを聞いたらハクジも・・ってハクジまだ懲りてねえぇええ。 ただ、ハクジ以外の長老会の者達や自警団はもうこれ以上ファレナに攻撃を望んでいなかった。項垂れるハクジにネリは彼らを呼んだのは自分だと言い、その後、ファレナの元へ飛ぶ。

「ごめんね ママ」
そう言ってファレナに飲み込まれていくネリ。ファレナをママと呼ぶネリはいったい何者なんですか。ネリを吸収?してファレナは修復された??かはよくわからんが、とにかく砂クジラは安定を取り戻した。

団長の眼帯の下の目を見て驚くオウニに団長は言う・・

「ここは偽りの楽園
 全てはこうして朽ちていく
 クジラの子らは生まれながらに
 呪いを背負っているのさ
 こんな腐った体も
 不必要な心も
 まとめて捨てられたら楽だったのに」
団長は色々事情があるようだが、そんな事、オウニに言われてもなw 団長の右目、どうなってるんだ・・・。団長の口ぶりから察するにオウニも団長系なの?


kujisuna1105_m2.jpg
ロウくん可愛い。なんかHigh×Jokerのメンバーでもおかしくない スオウはハクジによって釈放され、リコスも治療を受け、もうこれからは拘束状態ではなくなった。いつもより砂クジラは砂だらけになったが、それでも砂クジラが沈まなかった事に喜びを感じるチャクロ。

スオウは側近と共にリコスの所へ行き、彼女から事情を聞く。リコスの所にはスオウ達以外にチャクロやロウ、マソオも居た。攻めてきた敵の船のヌースを破壊すれば、敵を撃退できるとチャクロは言う。
 
リコスの国がもっているヌースは全部で8つしかなく、その為、リコスの兄は泥クジラ殲滅よりヌース・リコスの回収を優先したのだという。リコスの船がボロボロだったのは他の国に襲撃されたから。リコスの国以外にも沢山国があると聞いて皆驚く。なんか、世界が一気にひらけてきた感じだよね。外の国は他にもある事をオウニが知ったら喜ぶだろうな! 

ファレナの人々は長い刑期を砂の海で送ってきた。帝国は永遠に砂の海にファレナを閉じ込めておくつもりだったが帝国の最大の敵国が砂の海をヌース無しで渡航する技術を開発してしまい、敵国にファレナを発見される恐れになり深刻な問題に。砂クジラの人々の罪ってヌースによる感情を支配を否定したことなの? ファレナは他のヌースと違って人の感情を食べる事ができないとな?? ファレナを敵国には渡せない、だが、ファレナとファレナの罪人を帝国は受け入れる事ができない、その為にファレナの破壊と罪人の末裔全員の処刑だったのだ。


kujisuna1105_m3.jpg
帝国以外にも国があると聞いてかすかな希望が。その他の国が砂クジラを見つけて、認めてくれたら・・仲間になってくれたら。それまでは帝国の攻撃をかわしつつ旅を続けなければならないが、リコスも協力してくれる事になり、その方針でいく事になった。

世界の真実の全容はまだ明かされているわけではないが一縷の希望にかけて、スオウは首長として集会を開き皆の前でスピーチ。皆に状況を伝え、戦う事を告げる。

「その為には印の方々のサイミアに
 頼らなければなりません」

スオウくんは無印だもんな。自分では戦えない・・・短命の印達に戦えというのは辛い決断よね。ところで、一瞬映った双子っぽい少年?は誰なんだ。すごく気になるビジュアルだったけど。

泣き出してしまったスオウ、すると、そこにオウニが現れる。
「腹括れてないのはおまえだ。
 こいつらはずっと前から短命の
 呪いを受け入れてきた。
 これからの運命だってそうだ。
 あとはお前だ堂々と・・・
 戦えって言えばいい!!」
オウニかっこいいな。なんかもうオウニがリーダーに見えてきたw

「貴方も力を貸してくれるのですか?」
「そうだ」
オウニが力を貸してくれる事を宣言し、沸き立つ人々。オウニくん、若干ツンデレ臭がしたな!! 可愛い・・。

ネリ復活?若干様子が違う感じだったが・・・

スキロスの総攻撃まであと4日・・・


予告・・・
kujisuna1105_yokoku.jpg
次回はスキロス総攻撃までの日々かな?


クジラの子らは砂上に歌う 第1節 私たちの大事な世界の全てだった
クジラの子らは砂上に歌う 第2節 鯨(ファレナ)の罪人たち
クジラの子らは砂上に歌う 第3節 こんな世界は、もうどうでもいい
クジラの子らは砂上に歌う 第4節 泥クジラと共に砂に召されるのだよ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ