So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話 「戻ってこない」 [アニメ]

violet0118_top.jpg

「愛してる」を知りたいと自動手記人形になったヴァイオレットだが・・・・ 
 
 
  
 
 
  
 
violet0118_m1.jpg
ギルベルトの兄ちゃん、ギルベルトによく似たイケメンじゃないか。名前はディートフリート・ブーゲンビリア(CV:木内秀信)ね。名前もかっこいいw

「あくまで武器として使え
 情けもかけるな」
4年前、ディートフリートはそう言ってヴァイオレットを昇格祝いとしてギルベルトにプレゼントした。どっかの戦域で拾ったって言ってたなあ・・。

ヴァイオレットは自動手記人形で働き出す。まずはタイプライターの練習と、タイプを打つがその指ゆえかタイプを打つ音が耳障りだった模様・・・腕の調節とかやってたけど、そこで調節するのか・・。

ベネディクトくん、お昼に窓口のギャル達を誘ってお昼食べようとしたら、汗臭いとか言われて断られる。えええ・・・可哀相すぎでしょ。その後、自動手記人形のエリカとアイリスも誘ったが、二人にも断られるという悲劇。


violet0118_m2.jpg
「焼きそば、ワシ、食うよ?」
そう従業員のお爺ちゃんに声をかけられて、ベネディクトくんうれし涙目w

「ベットの中で女の名前呼ぶなんて最悪だったわ」
ってカトレアさんがホッジンズに言ってたけど、二人ってそういう仲なの?クラウディアって名前で呼ばれてたりもしてたけど。ホッジンズさんは今月の給料がないという・・その理由は・・。

ドールは出張して手紙を代筆する事もあるのでカトレアさんは出張。ヴァイオレットはタイプライターを家に持ち帰り、タイプの練習とギルベルトへの報告書をしたためた。翌日、ギルベルトの住所をホッジンズに尋ねるが、ホッジンズは少し困ったような顔をして、これは自分が出しておくと言って報告書を預かった。うーん・・その報告書、ギルベルトの所行かなさそう・・ そもそもギルベルトは生きているのか? もし生きているとしてもヴェルヴェットに会えない状況下にあるのでは。そこが物語の最大の謎だから、明かされるとしても随分後なのかねえ・・。

カトレアが出張中なので、アイリスやエリカの横について業務を学ぶヴァイオレットだが、人の気持ちの機微がわからない彼女はつい機械的に反応してしまう。といっても、モンスターカスタマーみたいなオッサンをしめあげたのはGJなのではw 眼鏡ちゃん、ヴァイオレットの事を気に入ってきたかな?


violet0118_m3.jpg
女性のカスタマーがやってきた。彼女はカトレアを指名したがったが、カトレアは出張中なのでエリカが承る事になった。女性は語り出す・・とある男性に告白されたが、安い女とみられたくない。その男性はたいした男じゃなく女性はその男性に好意をもってないが男性がもっと誠意を見せてくれて女性の事を愛してくれるなら・・・という内容の手紙をロマンチックに書いて欲しいという事だった。面倒くせえ!! ちょっと前にモンスターカスタマーに文句を言われまくったエリカが躊躇していると、「愛」という言葉を聞きつけたヴァイオレットがやってきて、ヴァイオレットが担当する事に・・・これはトラブルの予感w

後日・・ヴァイオレットが担当したあの女性が怒って駆け込んで来た。
ヴァイオレットが書いた手紙は以下の内容・・

「手紙を拝読しましたが私には現在好意はありません。
 なおかつ、貴殿の誠意も愛情も不足しています。
 私は複雑かつ重々しい女でありますので
 その点を考慮し、贈答品、及び資金を調達した上
 再度の挑戦を要望します」

随分直訳したなww でも、これって、あの女性が言っていた事なんだよな。言いたい事はわかる、カトレアならきっとこの面倒くさい女性の言い分をきっとロマンチックな内容に変えてくれただろう・・ 本当は付き合いたかった、ただ安っぽい女だと思われたくなかっただけだと涙ながらに女性は言った。これ、なんで、ヴァイオレットが手紙を代筆した後、内容を女性に確認させなかったんだ?? 字が書けないなら読めないかもしれないけど、それなら読み聞かせる事だってできただろうし? あと、エリカも内容を確認するべきだったな。 この件についてはカトレアさんが送り先の男性の元へ行き謝罪する事になった。

依頼者の意図を最大限に反映して手紙を書いたと言うヴァイオレットにカトレアは言う・・

「言葉には裏と表があるの。
 口に出したことが全てじゃないのよ。
 人の弱いところね・・・相手を試す事で
 自分の存在を確認するの。ウラハラよね。」
カトレアさんみたいなベテランになるには人らしい人生経験もっとつまないとな。エリカやアイリスだってまだ半人前っぽいし、そんなのヴァイオレットちゃんなら尚更無理よ。
 
ベネディクトくんがヴァイオレット心配して配達に戻ってこいよって言ってたシーンのベネディクトくん可愛かったな!! しかし、彼ってどうもシリアスなキャラじゃなくて、いつもちょっと勘違いしてるキャラだよなw ホッジンズの給料の事も誤解してるし。

雨の中、トボトボと帰ってきたヴァイオレットを出迎えるエリカ。ヴァイオレットはエリカに訊く。

「私は自動手記人形に不適格でしょうか?」
「それは・・私の・・」
「貴方の事は訊いていません」
「向いてないわ。だいいち、貴方どうして
 この仕事がいいのよ?」
「愛しているを知りたいのです」
「それだけ?」
「それだけです」
 

violet0118_m4.jpg
「たとえ向いていなくても
 私はこの仕事を続けたいのです」
ヴァイオレットの言葉を聞いてエリカの中にあった彼女自身の蟠りが晴れたようだった。

職場に戻るとアイリスがホッジンズにヴァイオレットには辞めてもらった方がいいと訴えていた。それを聞いたエリカは部屋に入り、ヴァイオレットを辞めさせないで欲しいと頭を下げる。エリカちゃん、すっかりヴァイオレットの味方だな!!

「ウラハラです。
 私はこの任務に向いてないと言ったのに
 ウラハラです」
ヴァイオレットはウラハラという心の機微をこれで学べたかな? エリカは自分が自動手記人形に向いていないのでムキにになってヴァイオレットを庇ってしまったらしいが、それ以上の事もあると思うな。

エンディング曲きたww
最初聞いた時はちょっと笑ったが、いい曲じゃないの? 

後日・・・・
ヴァイオレットちゃん、イメチェンしてセイバーみたいになったぞ。可愛い! ホッジンズはヴァイオレットに箱を渡す、その中にはギルベルトがヴァイオレットのあげたブローチが入っていた。おおお・・・・ホッジンズさん、ちゃんと探してくれていたのか! ホッジンズさんの今月の給料がないのは、闇市の流れていたこのブローチを買い戻してくれたからだった。

バーでカトレアとお酒を飲みながらホッジンズさん言ってたけど、ギルベルトが「戻ってこない」というのはどういう意味なんだ。死んだなら死んだって言いそうだよね?戻ってこないというのは何か違う意味がありそう。


ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話 「愛してる」と自動手記人形

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ