So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

りゅうおうのおしごと! 第3局 研修会試験 [アニメ]

ryuou0123_top2.jpg

あいの最終戦の相手は姉弟子・・!! 
 
 
 
  
 
 
 
ryuou0123_m1.jpg
いよいよ研修会試験は明日・・

「なにか師匠を感じられるものを
 いただけませんでしょうか!?」

『感じるって・・おいっ小学生!』
モジモジしながらあいちゃん言うから、ちょっとえっちぃ感じになっちゃってるじゃないか。あいは八一が使っている何かを対局中のお守りにしたいと言う。そんなあいに八一はあいにもらった、どんな勝負事でも絶対必要になる気持ち・・「勇気」という文字を扇子にしたためてプレゼントした。


いよいよ研修会試験の日・・!
研修会幹事・久留米義経七段の声が間島淳司じゃ。
あいの一回戦の相手は貞任綾乃ちゃん。綾乃ちゃんには悪いけど、これは楽勝だろう。綾乃ちゃんはあいと警戒し過ぎて先手なのに早々に守りに入り隙ができてしまい、あいはその隙を見逃さずに34手で勝利。

2回戦はなんと久留米義経七段自らが相手に。久留米七段は順位戦B級1組所属のバリバリのプロ、もちろん久留米七段は駒落ちのハンデ戦だが果たしてプロ相手にあいは勝てるのか? あいは怯まずに強きの将棋を指し久留米先生は自身が集中する為のアイテムである空気清浄機まで持ち出すw 


ryuou0123_m2.jpg
あいちゃんの「こう、こう、こう、こう・・」キタ――(゚∀゚)――!!
そして勝利!! 

久留米七段もあいの才能に脱帽。
「いやー、強い、あの子の才能は研修会
 レベルではない
「久留米先生もそう思いますか」
「才能だけで吹き飛ばされたからね。
 ご両親ですか?娘さんは素晴らしい
 才能をお持ちですね」
久留米七段はあいのが強いと言う。あいには難しい局面でも戦い続ける心の強さがあるのだ。本当に大切なのは負けた時にまた立ちあがる事のできる強さ、それが何よりも得がたい才能であるとな!

プロ棋士も倒したんだから、このままならあいは次の勝負も勝てると思われたが、なんと、最終戦のあいの相手は姉弟子だった。姉弟子の強さの説明あったけど、なんか凄いな。たとえ駒落ちでもあいに勝機はあるのだろうか?

銀子ちゃん対局時計の押し方とか激しくてあいにプレッシャー与えてくるぅうう。しかも初手から定跡を外してきてる・・最初のうち、あいは優勢に進めていたが、気付けばあいの持ち時間がなくなっていた。ここからは1手1分未満で指さなければならない。

焦るあいに追い打ちが・・・
姉弟子はあいの呼吸のタイミングを計り、ちょうど息を吐こうとした瞬間に指すことによってあいの呼吸を乱れさせ、彼女を過換気症候群(ハイパーベンチレーション)状態にする。ちょっと~姉弟子キビシ―w


ryuou0123_m3.jpg
姉弟子があいにぶつけている盤外戦術は八一との戦局で身につけたもの・・八一はあの技を全部知っていたのに、それをあいに教えていなかった事を激しく後悔する。このままではあいの心が折れてしまうのでは、と思われたが、あいは最後の最後まで諦めなかった。持ち駒を使って必死に玉を守るあい。しかし、気付けば持ち駒がなくなり、完全に詰んでしまった。

あいの負け・・
姉弟子はすぐにその場を離れ、人気のない所でもっと早く詰ますつもりだったのにと悔しがっている!?

「次は最短で倒す」
姉弟子の目が青くなったぞw 彼女を本気にしたという事か。目の色変わるってどんなオカルトなんだ・・・。

あいが将棋を続けるには全勝が条件だった為に、あい母はあいには将棋を辞めてもらうと言い放ってきた。すると八一はあいを何が何でも弟子にしたいと言って、今度は自らあいをスカウトしてくる。土下座をして必死に頼み込む八一、あいも八一の隣で土下座し、必死に頼み込む。

ここでなんとあい父があいの弟子入りを許すと言い出す。婿養子のあい父の許可はゲット・・あとはラスボスだが・・・・ あい母は八一の兄弟の事や年収を訊いてきた。竜王の賞金が入ってくるっていってたけど、調べたら竜王の賞金って4,320万円って書いてあったぞ・・・SUGEEE
 
あい母の出した結論、それは、もしあいが女流タイトル保持者になれなかった場合に八一に雛鶴家の婿養子になるというものだったw あい父が目の光なくしててワロタ。 婿養子になっても将棋は続けていいらしいし、これは良いお話なのでは。

「九頭竜先生、あいのために人生を
 賭ける覚悟はございますか?」
「あります・・
 あいさんを・・俺にください!」
完全に婚約だなw よく考えたら7歳差なんてたいしたことない


あいは一旦北陸に帰り、身支度をして改めて弟子入りする事になり、そして1週間後・・・あいが再びやってきた。

家の扉を開けると・・
「おかえりなさいませ、お師匠さま!
 雛鶴あい、小学四年生です! 
 約束どおり弟子にしてもらいにきました!」

おお、新たなスタート・・・いい最終回だった・・・
最終回じゃないけどw


最終回並に熱い回だったな~ 八一くん、これであいと婚約したってことで・・w 


かんそうせんコーナー
東京の将棋会館を訪れる日高里菜ちゃん!
ryuou0123_k1.jpg
ryuou0123_k2.jpg



りゅうおうのおしごと! 第1局 押しかけ弟子 新作アニメ
りゅうおうのおしごと! 第2局 弟子のいる日常

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ