So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

りゅうおうのおしごと! 第6局 オールラウンダー [アニメ]

ryuuou0213_top1.jpg

JSリフレ・・・だと?
 
 
  
 
 
 
ryuuou0213_m1.jpg
居飛車、振り飛車どちらも指しこなし、先手後手、受けも攻めも、どっちでもいけるオールラウンダー両刀使いの異名を持つ山刀伐尽8段(CV:津田健次郎)と試合をしている八一・・

「ボクはね、対局って恋愛に似てると
 思うんですよ。ほら、こうして向かいあうのって
 お見合いみたいじゃないですか」

山刀伐さんなんか不思議な空気感のある人だな

「八一くん、好きな子とかいる?」
山刀伐さん、ホモなの?? あ、両刀かw

八一はその独特な空気感に呑まれたのか山刀伐さんに完敗してしまった。山刀伐さんは八一にとって天敵であり、未だに越えられない壁らしい。3週間後にはまた山刀伐さんと公式試合が控えている。試合後に銭湯へ行った八一だが、なんと女風呂には桂香さん、姉弟子、あいの3人が! 
お風呂シーン唐突にキタ――(゚∀゚)――!!
八一、桂香さん、姉弟子、あいの4人で銭湯に来ていたのだ。桂香さん、姉弟子、あい、3人まとめていきなり風呂シーン!! 泡じゃまだぜ。ところで、あいちゃん、なんでタオル巻いてるの? 銭湯でタオル巻くのダメじゃない? 桂香さんと姉弟子は裸だというのに。やはりJSの裸はまずいのだろうか。

「修行中の身で贅沢なのよ。
 ぺったんこのつるつる小学生が」
「おば・・空先生だって
 つるつるじゃないですかーっ!!
姉弟子・・もつるぺただった・・・orz
姉弟子がつるぺたなのは八一的(ロリコン)にはむしろポイント高いのではと、桂香さんがフォロー。いや、それフォローになってないから・・・ 

桂香さん、もうすぐ26歳か・・・研修会から女流棋士になるには27歳の誕生月までにC1クラスに上がらなければならないので彼女のタイムリミットはあと1年ちょっとなのだ。
 
 
将棋会館の喫茶店に月夜見坂 燎から呼び出された八一は燎から八つ当たりを受ける。この時も桂香さんの話題が出て、供御飯万智は「あの人もなかなか壁を破られない」と言う。燎は桂香さんの事を「スジは悪くない」と言っていたけど、研修会での桂香さんの様子をあいに訊くと、彼女は負けて降級点(10戦して2勝8敗以下の成績を取ると降級点がつく)がついてしまったそうだった。桂香さんの女流棋士への道は更に厳しくなってしまった・・・。


ryuuou0213_m2.jpg

八一とあいが訪れたのはゴキゲンの湯という銭湯。番頭をしていたのは生石飛鳥(CV:篠田みなみ)という家業の銭湯を手伝う少女。なんか体操服着てるんですけど・・そして巨乳にも見える。八一が会いに来たのは飛鳥の乳・・じゃなくて父の生石充(CV:興津和幸)。生石充は銭湯の上の階で将棋道場をやっており、そこを訪れる二人。

生石充玉将、振り飛車戦法の第一人者で人呼んで捌きの巨匠(マエストロ)。1局生石と指した八一は彼の強さを改めて確信し、山刀伐に勝つ為に生石充から振り飛車を、捌きを教えてもらう事にする。山刀伐尽のようなオールラウンダーになるのは並大抵の事ではない。そし史上最強の天才である名人もオールラウンダーらしい。名人、顔が出てないし、名前もわからない謎の存在だが、強そうだな。宗谷名人みたいな存在だろうか。

「オールラウンダーに俺はなる!!」
「し、師匠かっこいい~!!」
「そうか?やっぱり?」
「はい!あいも師匠と一緒にオールラウンダーになります!」
オールラウンダーじゃなくてロリコン王って一瞬聞こえたぜ。八一とあいは、生石の経営している銭湯や将棋道場を手伝いながら振り飛車を教わる事になった。

「定跡に頼るな!!
 指先から溢れる感情を盤上で表現するのが
 振り飛車だ!!
 考えるな、感じるんだ!!」
マジすかw そんな厳しいレッスンは続く・・・
八一が疲れて座っていると飛鳥ちゃんがコーヒー牛乳を差しだし、それを柱の陰から見ていたあいは「師匠のだら!」と呟くのであった。八一くん、おモテになるから、あいちゃんの気が休まらんw


JS研のみんながゴキゲンの湯に遊びにきてくれた。あいはみんなと一緒にお風呂・・!
お風呂2回目キタ・・!
しかしながら、さすがにJSのお風呂シーンはそんなに色々出ない。みんな肩までしっかりとつかっている様子だけでした。問題はお風呂から出てきたあい達が八一のマッサージをするところ・・・ あいの手もみでは力が弱いと感じた八一は・・・

「よし!あい、踏んでくれ!!!」
幼女に踏まれて喜ぶ八一が変態に見える・・・・気持ちいいので声出まくりの八一。

途中からシャルロットちゃん参戦。
「ああっ 最高だよ、シャルちゃん[黒ハート]

そして最終的には澪ちゃん、綾乃ちゃんも加わり、八一歓喜。
「ああっ 最高に気持ちいいっ」

さが幸せの時は長く続かない。姉弟子がやってきて、八一の頭を踏んづけてきた。
「これは働き過ぎで疲れたから
 ちょっとリフレッシュを・・」
「JSリフレ? 頓死しろクズ」
JSリフレヤバイなw JS研4人のフミフミ姿可愛すぎた・・!


ryuuou0213_m3.jpg


厳しいレッスンの末、振り飛車を習得し、生石さんに勝てる事ができた八一。1回勝っただけだが「これで俺もオールラウンダーに!!」と歓喜。いや、まだまだでしょ・・。そんな時、あいが研修会から意気消沈して戻ってきた。澪ちゃんと駒落ちで対局し、習った振り飛車を使い勝ったあい、対局後、澪ちゃんは悔しさで泣いていたという。それを見たあいは勝利の痛みを知ったのだ。

『駒落ちで負けてはっきり悟ってしまったのだろう。
 あいに追い抜かれた事を・・・・』
澪ちゃん、立ち直れるかねえ。

「勝つのがこんなに辛いなんて知りませんでした」
そう言うあいに、八一は「だったら負けてあげてるのか? わざと負けてあげて、それで澪ちゃんが笑ってくれたら満足か?」と厳しい言葉を言う。あいの師匠として、将棋に臨む姿勢を教える八一。

「俺達は将棋指しとして生きていこうとしている。
 どんな相手にも負けたくない。
 将棋が指せないなら生きている意味がない。
 そうだろ?」

この後、飛鳥ちゃんがあいをお風呂にいれてくれた。そのシーンは一切出なかったが!


名人との試合は勝っても負けても調子を崩すと生石さんは言う。
「自分の将棋感がくつがえされて
 感覚が破壊される。才能の差・・・
 それも圧倒的な差を思い知らされてしまうのさ」
『澪ちゃんがあいに感じているのもそれと同じ・・か』
澪ちゃん、立ち直れればいいよね。小学生だから、意外に立ち直り早いのではと思うんだけど。それでまた八一が感動して小学生は最高だぜ!っていうオチになったらいいなw

八一が振り飛車を会得しようとしているのは本当は名人と戦う為だという事を生石さんはわかっていた。八一は次の竜王戦に名人が出てくるのを予想しており、名人の研究パートナーで名人の下位互換である山刀伐に勝とうとしているのだ。才能は八一の方が上だが、山刀伐は誰よりも将棋を研究し、将棋に人生を捧げているので一筋縄ではいかない。八一に勝機があるとしたら、振り飛車で意表をつき山刀伐の研究を越えられるかという所がポイントだと生石さんは言う。


そして山刀伐との対局の日・・・・生中継される対局を名人も見ているという! 八一の振り飛車の1手を見た山刀伐は大興奮。

「ボクだけの為に、初めて飛車を振ってくれたんだね。
 八一くんの初めて・・ボクがもらっちゃった[黒ハート]

『山刀伐は嬉しそうに、九頭竜の初めてを受け容れた・・と』
観戦記者さん腐女子だろうか。

ここで山刀伐は残念がる。なんと、八一の戦法と局面は山刀伐と名人で既に研究されていて、その研究が昨日やっと終わったのだった。

「居飛車必勝で、ね?」
つまり八一が負けると? 八一と生石さんの研究、山刀伐と名人の研究、どっちが正しいのか勝負! 八一が変化を見せると、それすらも研究されつくされていて、山刀伐の向こう側には名人の影が見えたが八一は諦めない。

『だが勝つ、相手の攻めを呼び込んで
 紙一重で勝つ! それが捌き!』
自分を信じて指し続ける八一。

「これで終わりだ!!」
ついに八一が玉を追い詰め王手をしたかに思われたが・・・

「そうかな?」
『が、顔面受け!?』

「き、気持ちいい・・」
顔面受けで気持ちよがってる山刀伐さんから強烈なホモの波動がw 顔面受けとは玉そのものが上がって受ける事。山刀伐の自信に溢れた攻防一体の凄まじい勝負手に八一は激しく動揺し・・・・

俺はこの人には勝てないのか?



続きが超気になるところで続く。顔面受けで恍惚の表情してる山刀伐さんワロタw



かんそうせん!!
今回は居飛車や振り飛車の解説
ryuuou0213_kannsousen1.jpg
ryuuou0213_kannsousen2.jpg
ryuuou0213_kannsousen3.jpg
凄く分かり易い解説だった~


りゅうおうのおしごと! 第1局 押しかけ弟子 新作アニメ
りゅうおうのおしごと! 第2局 弟子のいる日常
りゅうおうのおしごと! 第3局 研修会試験
りゅうおうのおしごと! 第4局 もう一人のあい
りゅうおうのおしごと! 第5局 天衣無縫

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

m

名人はリアル永世7冠の羽生竜王がまんまモデルなんだよ。
by m (2018-02-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ